■当ブログについて
管理人・赤鳥が運営する家庭用ゲーム応援ブログ。
実際にゲームを遊び思った事を書いたりゲームのレビューや、
ゲーム中の音楽の紹介等も行ってます。
更新間隔は2日に1日ベースですが、毎日更新する日もあれば、
管理人の事情により更新できない時もあります。
尚、ブログに書かれた内容は個人的な感想です。

コスプレウサギ集団登場『マリオオデッセイ』プレイ記♯4

mojimaru1510298865

前回:「蛙の面に髭『マリオオデッセイ』プレイ記♯3」


今回のマリオの旅路を邪魔する軍団「ブルーダルズ」
実は彼らはウサギなんですよね。カメじゃないよ?

ウサギっぽくないけど、一応ウサギらしい。

今回はそんな彼らとの初対面の話。


※注意※
この記事はゲームのネタバレをそれなりに含めます。
閲覧の際は注意してご覧ください。
尚、筆者は完全初見プレイとなりますので、
コメントでネタバレするのはやめて下さい。
ご協力お願い致します。
続きを読む

南国の島でゾンビパラダイス!『デッドアイランド』【レビュー箱。】

mojimaru1494357939

今回、レビューするのは
2011年10月20日に発売された『デッドアイランド』をレビューします。

mojimaru1510219714

尚、取り上げる機種は2016年9月に発売のPS4版です。(ゲーム内容はほぼ同じ)
続きを読む

ぼくとぎゃるげー。【きょうのさえずり】

20171109

こんばんは。
あかいとりと申します。

久々(かもしれない)の、
「きょうのさえずり」です。



【ギャルゲー】

突然ですが、
みなさん"ギャルゲー"は好きですか?


「そもそも"ギャルゲー"とは?」
Wikipedia先生に聞いてみた。

ギャルゲーとは、
「ギャルゲーム」(Gal game)の略で、
主に魅力的な女性が登場することを売り物とする
タイプのコンピュータゲームの俗称である。
文章だけだと今時の国産ゲーの6~7割は、
ギャルゲー要素取り入れてる気がしてくる。


私はもちろん「好き」です。


むしろ、現代の10代20代で
嫌いな人の方が少ない気が・・そんなことないか。

というわけで、きょうのさえずりは、
「ギャルゲーが好きであるテイ」で話しますので、
ご理解ください。


ただまぁ、
好きとは言っても左程遊んできたわけではなく。
「ときメモ」とか「ラブプラス」といった
ギャルゲー代名詞を遊んだことないのです。

言うて遊んだのも最近でして。

初めて触れたのが、
ひょんなことからアニメ版見て知った
PSVita『大図書館の羊飼い』というゲームでした。

1423460989_1_1_ef7d2d16f82189598ec68fef72a12ac2

そして元々はPCの18禁版だった
と知ったのは、Vita版を遊び倒してだいぶ後。

何故かは知りませんが、
その当時のようつべのトップに、アニメのPVが出てきて
そのキャラの絵が気になり、観始めた事がキッカケ。

こういうゲームほんと遊んでこなかったので、
ある意味ショックを受けたというか
「こういうゲームもたまには良いかも」と思うように。


それ以来、このタイプに近いゲームを
たまにVitaとかで探したりしてるんですけど
今回、恐らく羊飼い以来となるギャルゲーが決まりまして。

それが通称"あおかな"と呼ばれている、
『蒼の彼方のフォーリズム』です。

maxresdefault

この作品も元々は18禁のPC版ですが、
人気を博し後にアニメ化。
PSVita・PS3・PS4にも移植されている。
(PS版は18禁要素を取り除いている。残念)

最近だと、
ニンテンドースイッチにも移植が決定する等
まさかの任天堂ブランドへの進出に驚き。

前々から絵がかわいいと思ってて気になったが、
時間が無くてどんどん後押しされてたんです。

が、ようやく時間に猶予が取れたので、
PS4版を今度遊んでみようかな~といった所まで来てます。


内容はよくあるテキストアドベンチャーですが、
こういうゲームはキャラ&シナリオ命なので
そこさえ良ければ良いのです。

たまにはそういうゲームも、悪くない。


きょうは、ここまで。









ゲーム音楽紹介Vol.10 ♪GALAXY FANTASY(ロックマン9 野望の復活!!より)

mojimaru1503320031

皆さん季節の変わり目に注意してください。
管理人 絶賛風邪引き中です。

鼻水たらしながらご紹介する音楽は・・・

ロックマンシリーズ第9弾
『ロックマン9 野望の復活!!』より、
「GALAXY FANTASY」です。

mojimaru1510039546

※動画は記事内の続きにあります。続きを読む

ゲーム音楽紹介Vol.9 ♪エンジュシティ(ポケットモンスター金/銀/クリスタルバージョンより)


ポケモンウルトラサンの予約をしてないことに気づき、
昨日急いで近場のGEOで予約してきました。
どうも。あかいとりです。

今日のゲーム音楽紹介でご紹介する曲は・・

ポケモンシリーズ人気作
『ポケットモンスター金・銀・クリスタルバージョン』より、
「エンジュシティ」です。


※動画は記事内の続きにあります。
続きを読む

蛙の面に髭『マリオオデッセイ』プレイ記♯3


前回:「帽子は被るものです『マリオオデッセイ』プレイ記♯2」

前回、仲間となった新キャラ「キャッピー」
彼の持つ能力がとんでもない奴でした。

今回はその話。


※注意※
この記事はゲームのネタバレをそれなりに含めます。
閲覧の際は注意してご覧ください。
尚、筆者は完全初見プレイとなりますので、
コメントでネタバレするのはやめて下さい。
ご協力お願い致します。
続きを読む

ゲーム音楽紹介Vol.8 ♪MEGALOMANIA(ライブ・ア・ライブより)

mojimaru1503320031

昨日、ブログ上部に「メニューバー」を設備しました。

あいさつ記事・レビュー箱一覧・ゲーム音楽紹介一覧、
各3ページに飛べるようにしてます。

ぜひご利用下さい。

今日はゲーム音楽紹介のコーナー!
今回ご紹介する音楽はこちら。

スクウェア(現:スクウェア・エニックス)より発売の、
スーファミの隠れた名作『ライブ・ア・ライブ』より、
「MEGALOMANIA」をご紹介。

mojimaru1509505479

※動画は続きの記事内にあります。
続きを読む

アナタは何やる?ゲーム期待作まとめ2017-11月

mojimaru1509434039

マリオオデッセイやりながら、
FE無双やるのマジ大変だけど楽しいです。

こんばんは。
あかいとりでございます。

ドラクエ・マリオと今年の大本命は、
もうほぼ出し尽くされた感ありますが・・・

いえいえ!
まだ今年は終わってない!!


という事で。

2017年11月に発売されるゲームを、
今月もまとめてみました。

どうぞ!!↓
続きを読む
最新記事(画像付)
最新コメント
記事検索
ご意見・ご要望等ございましたら、こちらから。

名前
メール
本文
現在までの来訪者数
  • 累計:

Powered by amaprop.net
  • ライブドアブログ