kirbystar
カービィよりも目立つヘルパー達が印象的でした。

2018年発売のSwitch『星のカービィ スターアライズ』をレビューします。
発売元は任天堂。開発元はハル研究所。

公式サイトはこちら↓
https://kirby.nintendo.jp/starallies/pc/index.html

どんなゲーム?

180703-1946-15

ご存知「星のカービィ」シリーズ、NintendoSwitchで発売されたシリーズ最新作。
据置き機向けのカービィとしては『星のカービィWii』以来7年ぶりなんだとか。(Wikipedia参照)

本作は『スーパーデラックス』(以下スパデラ)以来のヘルパー機能が復活。
本作では"フレンズハート"を敵にぶつける事で仲間にすることが出来る。
(作中ではヘルパーたちの事を総じて「フレンズヘルパー」と呼んでます)

180703-1946-48
フレンズヘルパーに出来るのは最大4人まで。


どれくらい遊べる?

ストーリーモードのクリア時間は約5時間
加えてクリア後要素などを全て遊ぶとすると10時間~20時間以上。


どんな人にオススメ?

◆優しいゲームが好き
◆手軽に遊びたい人
◆パーティゲームが好き



276691

このゲームのイイ所!


ヘルパー参戦で自由度の高いプレイスタイル!

180703-1948-44

『Wii』でシリーズ初の4人プレイが可能になったカービィシリーズですが今回は更にパワーアップ!
『スパデラ』で好評だった「ヘルパー」が復活したことで、使えるキャラクター数が『Wii』から一気に増加しました!

20種類以上のコピー能力が登場しておりそれぞれにヘルパーキャラが存在。
操作感は直近の新作である『ロボボプラネット』とほぼ同じのアクションが使えます!

『Wii』では1Pのカービィ以外は、カービィ以外に3人の固定キャラしか使用できないので自由度は低めでしたが、今回のヘルパーシステム復活により多人数プレイの恩恵が一気に増えました!
また本作は通常コピーのヘルパーに加えて、シリーズ歴代主要キャラが「ドリームフレンズ」として使用可能。

気分でヘルパーを変えながら進めるも良し。一つのヘルパーに特化するも良し。あらゆる能力をワイワイしながら遊べるのは楽しいですよ!

180703-1949-19
4つの能力がガヤガヤ。シリーズ1の華やかさ。

しかも今回の新機能として、コピー能力とヘルパー能力を組み合わせることが出来ます!
作中では「フレンズ能力」と呼ばれています。

180703-1947-23

カービィのもつコピー能力にヘルパーの能力属性を組み合わせて攻撃力を上げたり、一時的に広範囲攻撃や防御を固めることが出来ます。
またカービィではなくヘルパー同士でも互いに組み合わせることも、もちろん可能。

あらゆる組み合わせが楽しめるので、攻略の自由度はシリーズ一番の深さになったと思いました。


シリーズファンにはたまらないネタが満載!

前作『ロボボプラネット』でもありましたが、今回の『スターアライズ』もシリーズファンには嬉しいサプライズが数多く仕組まれていました。

細かい所まで書くとかなり多くなってしまうので抜粋して紹介しますが、筆者が一番うれしかったサプライズネタが「イラストコレクション」です!

ステージに隠されたパネルを集めると1つのイラストが出来上がるのですが、
イラストが完成すると専用のBGMが流れてくるんですよ!
そのBGMがイラストに合った曲なので、原作を遊んだ身にとっては身震いものでした。

イラストは幾つか種類があり全て完成させるには中々骨が折れる量ですが、
上記の演出もあって思わず全部揃えたくなりました。

その他にも過去作の旧ステージを再現したエクストラステージがあったりと、
シリーズネタは数多くあるのでそこにも注目しつつ遊ぶのも楽しいですよ~。

180703-1934-54
イラストを見る時のBGMが原曲そのままなのがナイス!


シリーズお馴染みのサブゲームが楽しい!

カービィといえば「サブゲーム」ですよね!従来通り冒険するのも勿論楽しいけど、それ以上に筆者が楽しみにしてるのがサブゲームだったりします。

今回もサブゲームがいくつか収録。その中にはシリーズお馴染みボスラッシュだったり、
4人まで一緒に遊べるミニゲームなどが収録されていました。

その中で今回筆者が一番お気に入りなのが「星のマルマル スターフレンズでGO!」というモード。

180703-1951-56

このモードではカービィ以外のヘルパーキャラ"だけ"でストーリーモードのステージをクリアするタイムアタックモード。地味ながらこれが一番面白かった!

今までカービィ以外のキャラで冒険できるモードは過去作にもありましたが、
操作するキャラを自由に選べるのはシリーズ初!これはうれしいですよ。勿論ドリームフレンズも使えます。

カービィ以外のキャラで冒険するという、一味違うカービィが別腹感覚に味わえてました。
しかもこのモード限定で、コース上に隠されたレベルアップハートを取ることで体力・攻撃力・すばやさを強化することが出来るんです。

本作の攻略の自由度を体現した良いサブゲームだと思いました!

180703-1952-12
キャラごとに異なるサブタイトルがあるという小ネタ付き。

180703-1952-43
「星を救えるのはピンク玉だけじゃない!」
ヘルパー1番の大舞台がここに。


アップデートで追加された「マルク」を選ぶと...↓

180703-1958-14
開始画面の背景があのパッケージ風のイラストに。
しかもサブタイトルが...。彼はまだ懲りてなさそうだ。


また今回のボスラッシュは従来とは若干仕様が変化されており難易度変更が可能に。
モード名は「Theアルティメットチョイス」

180703-1953-26

開始前に辛さ(難易度)をチョイスして決められたボスを全て倒すことが目的。

最高難易度をクリアすると更に難しい辛さが出現。中々やり込めますよ!
勿論このモードも4人まで一緒に挑戦可能。

腕前鍛えて自信がついたら、家族や友達と一緒に最高難易度クリアを目指しましょう。

180703-1956-30

180703-1953-38

180703-1954-28
辛さを高めていくとバトル数や回復アイテムが変化していく。
デフォルト時点での最高難易度の「極辛ピンチ味」をクリアすると...。


180703-1956-58
極悪顔カービィとともに超高難易度が登場。
この難易度だけでしか出ないボスも存在する。


180703-1950-45

180703-1951-26
30秒で決着がつくミニゲームも2種類あります。
簡単操作でサクッと盛り上がるので、パーティ時に。



icon_119130_256

このゲームの微妙な所


過去作にこだわりすぎた故に刺激は少なめ

筆者はカービィシリーズは全て遊んできたんですが、
本作の造りが良くも悪くも「いつも通り」でした。
ただ筆者的には「物足らない」と受け止めてしまいました。

クリアが簡単なストーリー、変わり映えのないステージ、過去作ネタだらけの演出などなど。

本作が久々に遊ぶ人だったりゲーム自体はじめての人には面白いかもしれませんが、
普段からシリーズ作を遊びつくしてる人には少々飽きられつつあるかも。





まとめ

総合評価:★★★☆☆

約束通りに作られたド安定カービィ。

自由にヘルパーを変更できる協力要素を押し出しつつ基本はいつも通りに収まったカービィ。

筆者としては1人プレイで中心でしたので、今回CPUもヘルパーとして3人召喚できるので疑似マルチプレイも楽しめたのが良かったです。

ただ、ある程度遊び終わってみると「もう少し変化が欲しかったかなぁ」と思った部分も強く、
次回作は思い切った内容のカービィが欲しいかも。

それでも本作のクオリティが流石の完成度を誇る内容で誰でも手軽に楽しめますので、
普段ゲームを遊ばない人も、買って損はしないかと。
勿論シリーズファンにとっても嬉しい隠し要素があるのでご安心を。