saezuri31

皆さん。今度2018年に発売予定のソフト
『ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~』をご存知ですか?

これはガストが手がける「アトリエシリーズ」の新作でして、
本作の大きな特徴として、歴代シリーズの主人公や人気キャラが数多く登場するんですよ。

きょうは、そんな「ネルケ」の話を少々...。

公式サイトはこちら↓
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/nelke/

錬金術が使えないだなんて!

アトリエシリーズは過去にアーランド3部作、アーシャ、エスロジ、ソフィーをプレイ済。
アーランド前の作品だとマリーをゲームアーカイブスで遊んだ事がある程度です。

アトリエといえば主人公の少女が錬金術を使って道具を調合し、
町人の悩みを解決したり、主人公の目的の人を助けたりするのを目的に進むRPGですが...
今回の主人公のネルケは、なんと錬金術が使えない!!

811121

811107
王都にある学院を首席で卒業する程の賢さをもつのに、
錬金術を使う才能は持てなかった不運(?)な女の子。

まさかアトリエシリーズの主人公で錬金術が使えないとは...。
ドラクエでいうと主人公なのに勇者じゃない、みたいなもんか。(例えが分かりづらくてすいません)

「つーかアトリエで錬金術が使えないんじゃ詰んでね?」
と、思うのですが、その代わりに今回は歴代シリーズの錬金術士が集まる訳です。



アーシャとソフィーが出ると聞いて。

歴代の主人公が集うということで、やはり気になるのが「誰が出るのか?」ですが...。

私が今まで遊んだシリーズ作の主人公の中で、一番好きなのがアーシャとソフィーの二人です。

20120618-20613042-4gamer-001-1-view

理由は"可愛いから"だけで、とりあえずお願いします。
(実際は色々あるけど、結局それが一番大きいので)

そして今回、無事ソフィーが参戦することが判明しました。

811101
ソフィーはPS4でも遊べるので、是非。

でも一つ思った訳です。

ソフィーはシリーズ直近で出てたし、人気も高いから出るのは分かる。
でもアーシャはどうだろうなぁ...
と。

正直アーシャの世界は、作品として影が薄めで地味な印象が強いんですよ。
だから知名度もそこまで高くもないので「難しいかな..」と心配でした。

もうここまで話したら、お察しですね?

そうです。

正式にアーシャが参戦することが発表されました!!

811100
おめでとありがと!アーシャ参戦決定です!

本作のイラストを務めるのは、ソフィーのイラストデザインを手がけたNOCOさん。
歴代作のキャラもNOCOさん書き下ろしで登場するようです。

811098
初代主人公のマリー、堂々復活です。

005

006
エスカ&ロジーコンビも登場。
二人でイチャイチャする場面がありそう。

本作は今までのアトリエとは異なる作風を用いられていて、
特にシリーズファンにはたまらない内容になっているかと思います。
まだ未発表のキャラがいるらしく、続報が非常に楽しみ!

最近1年以上、アトリエとはご無沙汰になってしまっていたけど
今回は久しぶりに熱中して遊んでしまいそうだ...。

2018年 PS4、NintendoSwitch、PSVitaで発売予定。

さて、どこで予約してこようか...。