sonimani
2017年8月にPS4・Switch・XboxOneで配信された『ソニックマニア』に、
追加要素を付け足しパッケージで発売された『ソニックマニア・プラス』を今回レビューします。

公式サイトはこちら

どんなゲーム?

180806-2157-50
過去のシリーズ作から選ばれたステージを新たにアレンジし蘇った、
2Dクラシックソニックシリーズの最新作。

キャラクターやステージの背景などをメガドライブ時代のドットで描いているのが特徴。

またタイトルにある「マニア」の名の通り、
シリーズのあらゆるネタがステージの背景などに隠されていたりする。

収録モードは、通常のストーリーモードの他に、
『プラス』から追加されたアンコールモードやタイムアタック、複数人で遊ぶ対戦モードがある。


どれくらい遊べる?

通常のストーリーモードの全ステージクリア時間目安は2時間~3時間ほど。
その他、ステージ構成が変わった実質2周目となるアンコールモードを遊んだりすると、
およそ10時間ほどは遊べます。

タイムアタックを極めたりすると、更にガッツリ遊べるかも。


どんな人にオススメ?

・2Dソニックシリーズが好きな人
・高速アクションが好きな人


276691
このゲームのイイところ!!

2Dアクションゲーム史上最速のスピード感!
Sonic-Mania
とにかく早い!早すぎる!

どのコースも、味わえるスピード感は2Dアクションゲームの中で最速レベルです。
回転ループや空中飛行などを上手く走れれば最高に気持ちいい体験が楽しめます!

グラフィックはレトロ風のドット絵ですが、とにかくヌルヌル動きます。
あんまり直視しすぎると目が回るので注意w

とにかくスクロールが早いゲームなので、慣れない内は敵などにぶつかる事も多いです。
後半のステージになるとギミックも多彩になっていくので苦戦するかもしれません。

しかし、何度もプレイしながらステージの構成を覚えて慣れていくと、
他のゲームでは味わえない最高のスピード体験を味えます。

またソニックはリング1つさえあれば、何度敵やギミックにふれてもミスにはなりません。
(落下死や水中でおぼれるなどは例外ですが)
操作感に独特の感覚がありますが、意外にすぐミスにはなりません。

またロード時間もかなりサクサクなうえに、
ステージクリア後、ほぼ読み込み無しですぐに次のステージが始まるのでテンポも良いです。
せっかく展開の早いゲームなのにロード時間が長かったら勿体ないですからね。


ギミックが多彩で楽しいボス戦シーン
2017082007312500-1628E0CE3F839127054B0EE36E28E52A
本作は先述したように、歴代ソニック作品のステージを再現していて、
各ステージに歴代作品のギミックが存在しています。

シリーズお馴染みの回転ループから始まり、飛行機にのって空中戦をしたり、
水中を泡で息継ぎしながら進む等、非常に濃密なゲームプレイが楽しめました。

また友達や家族と一緒にローカルマルチプレイも可能。
対戦なら最大4人、協力なら2人まで一緒に遊ぶことができます。
(筆者はまだマルチプレイはした事ないのですが)

そして何よりも本作で特筆したい所が、本作のボス戦闘シーン!
登場するボスの種類が過去作の中でもかなりの数で、
各ボスごとに弱点やギミックが異なっていたので、最後まで飽きずに遊べました。
maxresdefault (1)
中には、あの「ぷよぷよ」で対決するボス戦もあったり!?

180806-1657-44
ちょっと話が変わりますが、オープニングでアニメが流れます。
このアニメが当時のソニックCD時代のアニメ絵っぽくて、個人的にはナイス。

豊富なミニゲームが楽しめる
180806-2158-25
本作は基本的に純粋な2Dスクロールアクションで進めていくゲームですが、
ある条件を満たすと、本編の遊びとは異なるミニゲームが楽しめます!

その1つであるスペシャルステージは、
セガサターン時代を彷彿とさせる3Dポリゴンの世界を高速で駆け抜けるステージ。

ステージ内にある青いボールを拾うことでスピードアップするので、
カオスエメラルドを持ったUFOに追いつけばステージクリア。

最初はそこまでスピードは感じませんが、ボールを拾ってどんどん早くなっていくと、
さっきまでの感覚が嘘のように気持ちいい体験が味わえます!
個人的にはこのスペシャルステージの遊びがお気に入りです。

その他にも、強制移動しながら青いボールをすべてさわっていくブルースフィア
巨大ピンボールで遊ぶミニゲームなどがあります。

このように、
純粋な2Dアクションだけではない様々な遊びが楽しめるのも、本作の特徴ですね。
180806-2218-23
180806-2213-51
意外な所にミニゲームが隠されてますので要チェック!



icon_119130_256
このゲームの微妙なところ。

難易度もマニア向け?嫌らしい仕掛けの数々
180806-2202-28
とにかく早いスクロールであるが故に先が見えず、
高速で走ってたらいきなり敵にぶつかる...なんて事が日常茶飯事。

過去作以上にギミックの多い本作は、こういったミスが多く目立ったように思います。
なので初見プレイのときは、結構理不尽さを感じてイライラしやすいかも。

ステージごとに色々操作感の違うギミックがあるのですが、
中でも、終盤の重力床の操作感が非常に独特で、かなり操作しづらい。
「高速でガンガン進みたいのに..なんだよコレ!」と思わずカチンときちゃいましたw

どうやら開発陣もそれを意図して制作しているらしく、
本作の難易度は、シリーズの中でも高めに設定されてるようです。

爽快感が大事な作品なので、あまり露骨に難しくしなくてもいい気がするかなぁ。


ステージが長すぎてダレやすい。
多彩なギミックやミニゲームなど、内容自体は豊富で良いんですが、
1ステージの長さも過去作と比べて非常に長い。しかし、これが個人的には✕。
というのも、今作のステージはどれも長すぎるんですよね。

ただでさえ難易度が高い本作なのにステージがかなり長い為、
後半になってくると1ステージクリアするまで非常に時間がかかる時がありました。

さらにゲームオーバーになるとゾーンのコース1から出直しになる為、
下手するとゾーン1つクリアするのに30分以上かかる可能性も。

シリーズを常に遊んできた人にとっては平気かもしれないけど、
初めての人だと途中で嫌気がさしてプレイしなくなる恐れがあるなと思いました。



まとめ

総合評価:★★★★☆

見た目も中身もレトロな、元祖2Dソニックの真髄が極まったゲーム。

ソニックらしい最速のアクションを存分に味わえて、さらに、
多彩なギミックや豊富なミニゲームも楽しめる良作だと思います。
歴代のシリーズネタがいくつも存在しているので、
2Dソニックの真髄を楽しむのにコレ以上ないレベルの作品。

ソニックの操作感は独特で最初は慣れが必要ですが、
慣れてくると最高に気持ちいい体験が楽しめますよ!!

ドットグラフィックだけでなく、ゲーム性もマニア向けにこだわっており、
レトロゲームや2Dアクションが好きな方には、より楽しめるタイトルだと思います。

逆にストイックなアクションが苦手な人は難しく感じるかもしれませんが、
2人協力プレイ可能なので、苦手な人は誰かと一緒に遊ぶと良いかも?