※この記事にはゲームのネタバレを含んでおります。注意して下さい!!
またコメントにてゲームに対するネタバレ行為をするのはご遠慮ください。

駆け出しの冒険家であることを思い出し、元々の目的だった冒険に出かけたシイナ。
180806-2259-52
ちょっとアホッぽいシイナちゃんが目指すのは、
未知なる天空都市『オデュッセイア』。

正直あのオープニングを見た後だと不安しかない冒険ですが、
そうも言ってられぬので、出発。

180811-0153-03
本作のフィールドは3Dのマップ移動。
ちなみに操作感が、すごい某アトリエゲーに近いです。
女の子だし、ジャンプできるし。
あっちの方は、しょっちゅうパンツ見れないけどな!!

最初の茂みエリアを抜けると、場面が変わって突如、荒廃したエリアへ。
180811-0153-52
いくらなんでも風景変わりすぎじゃね?
先ほどまでの緑豊かな自然はどこへやら。

この殺風景な景色に対してシイナは、
「わたしがここにきてから、だいぶ時間が経ってる気がするんだよね。
だって、この国に来たときは、ここまで荒れてなかったもん」と一人呟く。

シイナがいつからハーディスにいたのかは不明ですが、
元々は自然豊かな国だったんでしょうね。
記憶を失った期間中に何か大きな災いが起きたみたいな感じかな、と予想。
180811-0154-56
すると、道筋でモンスターに襲われている人を発見!
ひとまず救助することに。

...が、記憶を失ってからここまで一度も戦闘していないシイナ。
180811-0155-44
不安でしかない。
このゲームにいたっては、容赦なく殺しにくる展開は、わりと普通にあるはずだ。

という事で、ここで初戦闘及びチュートリアル開始。

どうやらバトルはターン制のコマンドバトルらしく、
自分が行動を選びきらない限り敵も行動してこないタイプの戦闘。
180811-0156-34
ただ、本作は1ターンに3回分まで自由に選択できる。
そして、どうやらコンパイルハート作品ではお馴染みのシステムらしい。
(遊んだ事ないので赤鳥は初耳でした)
180811-0200-02
通常攻撃やアイテム、防御・スキルなどから選べて、
全て同じコマンドをさせたり、逆に全て異なる行動をしても良い。
(基本、序盤は3回連続通常攻撃だけでいけるらしい。状況によりけりだが)

また、今作のバトルシステムの鍵になっているのが「ノックバク」というもので、
3回通常攻撃を当てたり、ノックバク特性を持つスキルを敵に当てると、
当てた敵を攻撃した方向にふっとばせるらしい。

かよわい乙女の見た目とは裏腹に、なかなかに豪快である。
180811-0156-57
「ノックバク」を決める流れは、
まず敵がふっとぶ角度を考えながら自分の位置を決め、
3回連続で通常攻撃を敵にヒットさせる。
180811-0158-10
バシッ(1回)、バシッ(2回)...。

そして3回目の通常攻撃を当てるとノックバグ成功となり、
シイナが敵を大きくふっとばす!
180811-0159-02
シイナちゃん必殺スマッシュ!
女だからって甘く見ると、モロに痛い目みるヤツです。

ふきとんだ敵は、壁や、ほかの敵などに当たるとバウンドして追加ダメージが入る。
また、ぶつけられた敵にもダメージが入っており同時に二体へダメージを与えられる。
180811-0159-20
今度から、この技を「道連れ」と呼ぶことにしよう。

道連れを受けた敵も少しふっとぶ。
この時も壁にぶつけられれば、さらにダメージを蓄積できて、まさに一石二鳥。
完全にピンボール。

そんな感じで、初バトル勝利。
180811-0200-25
シイナちゃん、勝利ポーズ可愛すぎです。
こんな可愛い娘の首がもげたり、豪快に敵をぶっとばしたりするのはデスエンだけ!!

Death end re;Quest - PS4
コンパイルハート
2018-04-12