eec0c757
どうも、皆さんこんにちは。
お盆は家から一歩も出てませんでした。赤鳥です。

きょうはレビュー記事について、色々...。

レビューを書くのが一番難しい

ゲームを取り扱っているブログでも、数多く記事として書かれているのが、
表題にもある「レビュー」です。

レビューとは「再調査・再検討」という意味がある言葉であるほか、
「評論・論評」という意味もあります。その名の通り、レビューするとは評論するという事です。

んで、今まで当ブログでは『レビュー箱。』という企画として
色んなゲームをレビューしてきました。

それで一つ、皆さんに伝えておきたいのですが...このレビュー記事。
書くのが、とにかく大変...というか難しいのです。

というのも、レビューを書くに至って、赤鳥が注意して書いている点が3つあります。

まず1つ目が、内容が全て"事実"である事。
これは当たり前ですね。

ゲームのレビューを書くに至って、ウソを書く事は決して許されません。
これは別に、レビュー以外の記事も当てはまりますが...。
ゲームレビューで大切なのは、キチンと遊んだ上で書くという事です。

個人的には、1時間ちょっと遊んだだけでレビューなんて書ける筈が無いんです。
もし、その程度遊んだ位でのレビューは嘘を書いているのと同じであると私は思いますし。

ちゃんと最後まで遊ぶ..そのうえで私はレビューを書くように気を付けてます。
(終わりがないゲームとかだと、書くタイミングが難しいんですけどね...)

2つ目は良かった点と悪かった点をそれぞれ出す事!

先ほどにも書きましたが、レビューとは「評論」です。つまり、
良い所と悪い所をそれぞれ伝えないといけませんよね。

少なくとも、良い所があれば、必ず悪い所もあると私は思ってます。
これもまた1つ目の「事実を書く」のと近い話になってしまうのですが、
良い点、もしくは悪い点いずれかだけ書くと信憑性が一気に薄れる印象が強いです

「○○のここがいい!」という話だけで終わると、それはただの感想なんですよね。

レビューという名を使うのであれば「ここもいい、でもここはダメ」と、
要点をきちんと踏まえて書かないといけないだろう、と私はそう考えています。

ですので、どんなに凄く良いゲームであったとしても、
遊んだまま書くに至って「ここはよかった」「ここはダメだった」というのは、
必ず書くように気を付けていますね。

3つ目に、分かりやすく書くこと!

レビューというのは、私が思っている中で特に読み手に影響しやすい記事だと思ってます。
それだけの力を持った事を書くので、
当然読み手が「何の事を書いているのか?」が分かるように書かないと意味がありません。

正直でもここは自己満足部分が強いというか...。
書き方って人それぞれなので何が良くて何が正しいかって、ハッキリ正解はありません。
その人それぞれのニーズで書けば、特に問題ないと思います!

「は?お前の書いた記事、全然分かりづらくて、よく分かんねぇわ」
と思われてる方いたら、ごめんなさい。(これでも結構見直したりしてるんですよ...)

「事実を書く事。きちんと遊んだ上で書く事」
「良い点と悪い点両方を書く事」
「分かりやすく書く事」

以上、3つのポイントでした。

それ以外にも、その場のノリで書いたような読んでて楽しい内容にしてみたり、
色んな書き方を工夫しながら取り入れていきたいなぁと思ってます。

しかしこのレビュー記事..いわばそのゲームに対してのまとめ記事みたいなものなので、
今まで1記事書くのにかなりの時間をかけて書いてきました。
おおよそ1記事に2~3時間かけてます。それ以外の記事だと平均1時間ちょい、早くて30分とか。

なので、たくさんレビューを書いてらっしゃるブロガーさんのとか見ると、
単純にスゲェなぁ..と思います。とても真似できる気がしません(;´・ω・)

プレイ日記とかは、遊ぶ様子をそのまま書いていけば良いので、
別に良い点、悪い点をまとめて書く必要もないので、割と難しくないんですけどね...。

でも、やはりレビューって影響力の強い記事です。読者の方々も欲しい情報だと思うんです。
なので書くの難しいのは難しいですが、今後も続けていきたいと思ってます。

今後も色んなゲームをレビューして、読み手の方に
「遊んでみたい!」と、少しでも多くの人が思って頂けるようにしていきたいと思ってます。

色々偉そうに言いましたが...まぁほどほどに頑張ります。