※この記事にはゲームのネタバレを含んでおります。注意して下さい!!
またコメントにてゲームに対するネタバレ行為をするのはご遠慮ください。

180901-2240-42
時折エニグマ君を抱き上げたりしながら、仲良く王宮探訪。
(ちなみに抱いた理由は可愛いからだそうです)
緊張感うすいな。

王宮内を探索していると、ある衛兵さんを発見。

衛兵「ごぶっ ごぶっ」
「あくだのひづえぷふ、あひぇ...」
180901-2247-42
もう完全にヤバい人です。
任意同行もの。


「とりあえず話してみよう。
意思の疎通が図れるか、確認してみてくれないか?」

180901-2245-18
どう見ても手遅れですが?
ここで話しかけようとする勇気が、全く持てないんだが。

そして、ここでこのゲーム初の選択肢が出現。
内容は..「NPCを助ける」「NPCを放置する」の二択。
180901-2248-09
全力で「NPCを放置する」を選びました。
とても助けられる状態じゃなさそうだし。色々怖いので。

その結果、何とも無いままイベントが終了。

...せっかくなので、もう一つの選択肢
「NPCを助ける」を選んでみる事に。

すると...。
暗転する画面の上に文字が。

「わたしは彼らを助けようとした。だけど、それは甘い考えだった。」
180901-2248-24

「NPCから伸びてきた触手のようなものに絡めとられた私は、
そのまま彼らと同化してしまった。」

180901-2248-35

180901-2248-51
ざんねん!
シイナのぼうけんは ここでおわってしまった!!



はい。ゲームオバってしまいました。

そうなんです。
このゲーム、RPGなのに途中の選択肢次第で容赦なく死にます。
所謂バッドエンドを迎えてしまうのです。

つまり、選択肢が出る=即死フラグという事。選ぶときは慎重に。
でもいつでもセーブできるので、そんなに慎重になる必要は実は無い。

今後、選択肢を出た時は一応、正解と不正解両方選んでいくようにして、
バッドエンドも出来るだけ回収していくようにしたいと思います。
やっぱり、少女の死に際は見ておきたいじゃない?


つーわけで改めて「放置する」を選びなおし、王宮探索再開。

王宮を色々さがしてると、何やら怪しい「写真」と「日記」を発見。
そしてどうやら、この二つは水梨君のいる現実世界とリンクしているとのこと。
180901-2254-20
写真の方は「山伏公園」という公園が映った写真で...

180901-2258-35
日記の方は、現実世界の時刻(2017~2018年)とリンクした表記。
(W.O.D内で流れる時刻は架空の時刻表記なので、2017~とかいうのはあり得ないのですな)

水梨「(写真を見て)最近話題になった心霊スポットだ。
180901-2254-55
ほぅ...山伏公園は心霊スポットなのか...。
心霊スポットが映った写真が、なぜかゲーム内に落ちている...。穏やかじゃないですね。

シイナ「そ...そんなもの早く捨ててください!」
180901-2255-47
シイナちゃん、怖がり乙女だった。

180901-2256-10
そして、そんな怯えるシイナを見て震える姫君。
リリィちゃん、やっぱりレz...。


Death end re;Quest - PS4
コンパイルハート
2018-04-12