teikoku

今回はセガ往年の名作、
『サクラ大戦』より「檄!帝国華撃団」を紹介します!

※動画はYouTubeから共有で掲載しています。再生時は音量に注意してご覧下さい。


歌うのは真宮寺さくら(CV:横山智佐さん)&帝国歌劇団。
作曲はTVアニメの主題歌なども手がけている作曲家の田中公平さん。

1996年後半~2000年にかけて大人気を博した、ご存知初代『サクラ大戦』の主題歌。
後にシリーズの代表曲として歌詞が追加されたバージョンが出たりしてます。
TVアニメ版でも「ゲキテイ(檄!帝国華撃団)」として起用されてたり。

この曲は、今となっては当たり前になりつつある
ゲーム中のキャラクターを演じた声優がキャラクターになりきって歌い上げるという設定。
所謂キャラソング、ってやつですね。

この歌をきっかけに、数々のアニメやゲームでキャラソングが生まれるようになりました。
それほどに、この歌が世間に与えた影響は凄かったんですよ。

...ただ大変申し訳ないことに、このゲームを実際に遊んでないんですよね私(;´∀`)

もちろん名前は知ってましたし、
この歌も昔から聴いていましたが、ゲームはまだ遊べてないんです...。

PS4でリマスターとか出たら良いなぁ...なんて。

セガさん、どうすっか?


檄!帝国華撃団全集
ゲーム・ミュージック
WAVE MASTER
2006-07-19