ゲーム好き管理人の赤鳥によるゲームブログ。
現在PS4『デスエンドリクエスト』をプレイ中。他にも色んなタイトル取り上げてます。

そのほか雑記・ゲームBGM紹介・レビューなどを行っています。
詳しくはブログの案内ページをご覧ください。

2017年10月

mojimaru1509434039

マリオオデッセイやりながら、
FE無双やるのマジ大変だけど楽しいです。

こんばんは。
あかいとりでございます。

ドラクエ・マリオと今年の大本命は、
もうほぼ出し尽くされた感ありますが・・・

いえいえ!
まだ今年は終わってない!!


という事で。

2017年11月に発売されるゲームを、
今月もまとめてみました。

どうぞ!!↓
続きを読む

mojimaru1494357939

ここでは現在までの「レビュー箱。」をタイトルごとに一覧にしました!
各ハード別、あいうえお50音順に並べています。



レビュー記事に関する注意

当ブログで書いた内容・評価については全て個人の評価に過ぎない、という事はまず抑えた上で読んでいただきたいです。あと、ゲームを遊んだ事がまだ無い方にも安心して見てもらえるようネタバレをなるべく避けて書いています。

最近のゲームはアップデートしたりDLCで追加コンテンツを配信して評価が上がるゲームが増えてきていますが、配信前にレビュー記事を書いてる場合は書いてる時点での評価が全てとします。場合によっては追加コンテンツを評価するかもしれませんが、その時は配信前の記事とは別に投稿する形にします。


評価基準について

評価は★の数 最大5個までで評価。★の数が多いほど高評価。
星の評価数の基準については、以下の通り。参考までにどうぞ。


☆☆☆☆☆・・・逆に稀なほどのクソゲー。0点~10点。
そんなゲームと巡り合わないことを祈る。ブログのネタ的には良いかもしれないが。

★☆☆☆☆・・・ほぼクソゲー判定の危険値。20点~30点。オススメする事はまずない。

★★☆☆☆・・・凡作。30点~40点。遊んでみても良いかもしれないけどオススメはしない。

★★★☆☆・・・結構楽しい。50点~60点。気になってるならオススメする。

★★★★☆・・・良作。70点~80点。ぜひオススメしたい。人によっては★5レベル。

★★★★★・・・欠点のない大作。90点~100点。会う人全員にオススメしていきたいレベル。


表示例↓
「ゲームタイトル」(評価数)」

続きを読む

前回:「亀って結婚すんの?『マリオオデッセイ』プレイ記♯1」


亀と卑劣な嫁の取り合い合戦の末、
敗北したマリオはよく分からん場所で目覚めました。

月の見える幻想的な世界・・天国?

すると、何やら見知らぬ白い物体が。

171027-1741-15

なんか美味しそう。

奴は何者!?


※注意※
この記事はゲームのネタバレをそれなりに含めます。
閲覧の際は注意してご覧ください。
尚、筆者は完全初見プレイとなりますので、
コメントでネタバレするのはやめて下さい。
ご協力お願い致します。
続きを読む


FE無双でレビュー記事の書き方を変えたら、
思いのほか好評だったので今後はあのスタイルで進めます。

読んでいただいた方、ありがとうございます!


さて。

今日はゲーム音楽紹介のコーナーです。
今回お届けするのは・・・

PS3とXbox360で発売した
『ニーアレプリカント』『ニーアゲシュタルト』より、
「イニシエノウタ/運命」をご紹介。


※動画は続きの記事内にあります。続きを読む



記事のトップ画像が悪役で、すいません。
本日発売『スーパーマリオオデッセイ』 プレイ日記です。

※注意※
この記事はゲームのネタバレをそれなりに含めます。
閲覧の際は注意してご覧ください。
尚、筆者は完全初見プレイとなりますので、
コメントでネタバレするのはやめて下さい。
ご協力お願い致します。
続きを読む


こんにちは。あかいとりです。

ガンガンいってます、ゲーム音楽紹介のコーナーのお時間です♪
第6回目となる今回は、名作『スーパーマリオRPG』より...『対 武器ボス戦』です。


mojimaru1507778928


先日発売されたニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンにも収録されている、
任天堂とスクウェアが共同開発を手がけたソフト。
まぁかなり有名なタイトルなので、もう今更説明する必要もないかもですが。

本作の音楽全曲を手がけたのは下村陽子氏。
他にも『ストリートファイターⅡ』『キングダムハーツシリーズ』や、
『FF15』などで作曲しています。

全曲通して本作の音楽は評価が高く、その中から1曲チョイスするのも難しい所ですが、
私が好きな曲がこの『対 武器ボス戦』!その名の通りボス戦で流れる音楽。

基本コミカルな曲ですがボス戦らしい熱くてカッコいいメロディがはさまり、
一度聴くと耳から離れない中毒性があります。
またこの曲が流れる時に現れるボスが比較的強敵が多い事も、
プレイヤーの記憶に残りやすい原因になってたり。




スーパーマリオRPG
ゲーム・ミュージック
ポリスター
1996-03-25

mojimaru1494357939

皆さんこんにちは。あかいとりです。

今回のレビューは特別編!
2017年10月5日に任天堂より発売された、
『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』をレビューします!!


mojimaru1507257874


予約殺到し、入手が難しいといわれています。
私は予約開始日に店頭で並んで予約してGETしました。

今回はこのハードをレビューしたいと思います。


続きを読む

mojimaru1494357939

皆さんこんにちは。あかいとりです。

今回レビューするのは、
NintendoSwitchで発売中の『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX』です。


mojimaru1507093797

発売元はポケモン。開発担当がバンダイナムコ。

元々WiiUで発売されていたバージョンに幾つか追加要素を加え、
Switchで発売されたバージョンアップ版。

今回はこのタイトルをレビューしたいと思います。


続きを読む



ようやく更新間隔が安定してきて我ながら安心してます、当コーナー。

第五回目は、前回と引き続きの曲。


mojimaru1506910690

(  ゚д゚ )ターターターニラターニラターニラッ…

( ゚д゚ )彡カモンッ



音楽ゲームBEMANIシリーズで収録されるBGM
「Sakura Luminance」(読み:サクラルミナンス)を紹介。
作曲者は前回と同じくRyu☆氏。

前回のReflectionにつづく"Sakuraシリーズ"の曲の1つ。
"桜"と"光"をテーマにシリーズの中で最もテンポの遅い楽曲。

が、相変わらずの声ネタ及びテンションの上がるハッピーメロディで、
個人的には前回のよりもノリやすく、気に入ってます♪

『REFLEC BEAT』シリーズで遊べます。
この曲がメインとなったアルバムも発売されているので、気になる方は是非。




Sakura Luminance
Ryu☆
エグジットチューンズ
2012-12-05


Sakura Luminance / Ryu☆
エグジットチューンズ
2015-04-01

↑このページのトップヘ