mojimaru1494357939

皆さんこんにちは。あかいとりです。

今回レビューするのは、
NintendoSwitchで発売中の『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX』です。


mojimaru1507093797

発売元はポケモン。開発担当がバンダイナムコ。

元々WiiUで発売されていたバージョンに幾つか追加要素を加え、
Switchで発売されたバージョンアップ版。

今回はこのタイトルをレビューしたいと思います。


■どんなゲーム?


『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX』は、ポケモンたちで行う1vs1のガチ格闘ゲーム。

バンダイナムコの格闘ゲームシリーズ『鉄拳』『ソウルキャリバー』のノウハウを生かし、
完成度の高いシステムを導入。

"3すくみシステム"と呼ばれるシステムが導入されており、
「攻撃」には「ブロック」、「ブロック」には「つかみ」、「つかみ」には「攻撃」の仕組みが組み込まれており、この3つの関係性を互いに読みあいながら戦う。


171004-1459-40

奥深く完成度の高いシステムなので、長く楽しめますよ。



★ここがイイネ!と思った所

276691

慣れてない人にも配慮がされている優しい造り


どうしても"格ゲー"と聞くと、
コマンドが多かったりして初めての人とかは敬遠しやすい部分がありますよね。

本作はそんなあまり慣れてない人にも遊びやすいように、
1つのボタンを連打するだけで簡単にコンボが決められたりするような配慮がされています。

ボタン1つの連打コンボ・つかみ(Y+B同時)・ガード(Rボタン)

この3つを覚えるだけで、基本的に最初は渡れると思います。

またチュートリアルでナビトレーナーが丁寧に解説してくれますので、
格ゲーだからと敬遠してる方は是非一度触ってみてほしいと思いますね!!


170929-2350-33

ポケモンの動かし方から3すくみシステムの説明まで...
チュートリアルがとにかく丁寧なので、初めての方はココから始めましょう。



276691

上級者の人も楽しめる奥深く完成度の高いシステム


はじめての人にも優しい造りをされただけでなく、
本作のシステムは流石の鉄拳スタッフというべきか、完成度が高い。

簡単にコンボを出せるのはそうですが、もちろん極めると、
格ゲーらしいオリジナルコンボを編み出したりして、相手との差を広げられます。

その中には格ゲーらしい"ジャストガード"や"技キャンセル"などがあり、
本来の上級者も楽しめる熱い駆け引きがキチンと組み込まれているのが凄い!

オンラインのランクマッチも当然搭載していますので、
上手い人も長く遊べると思いますよ。



276691

あのポケモンがHD画質でヌルヌル動く!!


現時点で、HD画質かつポケモンを自由に動かせるアクションゲームは本作しかありません。
(ポケモンスクランブル・ポケパークなど、自由に動かせるゲームはありますが)

コレだけでもポケモンが好きな方は買いでしょう!

ピカチュウ・サーナイト・リザードン・ミュウツーなど、
過去作から現代の新しい世代のポケモンまで幅広く登場しているのもポイント。

またバトル中に様々な手助けをしてくれる"サポートポケモン"や、
ステージの背景にいるポケモンも含めると相当な種類のポケモンが登場しています。


171004-1456-16

サポートに登場する種類も数多く、
高画質で好きなポケモンを眺められるのは、やはりイイものですね。


Swtich版では新たに「ジュナイパー」や「ハッサム」「エンペルト」などが参戦。

ジュナイパーは特に参戦要望の高かったカッコいいポケモンなので、
これは点数高い!


171004-1500-58

リプレイ保存ができますので、
後でゆっくり様子を眺めるのも楽しみ方の1つですね。

またSwitchならJoy-Conを分け合えば直ぐに対戦できるのも〇。



■ここはう~ん...と思った所

icon_119130_256


WiiU版とほぼ変わらない、単調なシングルモード


一人用で遊ぶストーリーモードがあるのですが、これが基本的に退屈です。
ただひたすらに現れる対戦相手を倒しながら順位を上げていくだけ。


170929-2352-20

その数がなかなか多く、クリアするのに軽く100戦は必要。


試合するごとに操作するポケモンが変えられないのも×。
随所に挟まれるダークミュウツーに関するストーリーの演出はなかなかドラマチックでイイのですが...

これはWiiU版でも同じだったので、正直がっくし。
相変わらずというか、もっと改善して欲しかったです。



icon_119130_256


お遊び要素の少ないガチガチすぎる造り


比較的ファミリー向けと言われる、ポケモンのゲームとして見ると造りがガチすぎる。

あの『スマブラ』ほどまでとは流石に言いませんが、もっとコレクション要素とか
おまけ的サービスは欲しいと思いました。

せっかくポケモンがテーマですから、最低でも「ポケモン図鑑」とか。

ただ本当に対戦するだけのモード構成なので、ちょっと寂しい。


170929-2351-34

一応、プレイヤーアバターの変更とか
ナビトレーナーの衣装を変更とかは出来ます。
個人的には、正直無縁な要素なんですけどね(;´・ω・)



★全体の評価★

少々ガチすぎるけど、
初心者も上級者もいつでもどこでも楽しめる。


知名度の高いポケモンと格闘ゲームの相性の良さに驚かされたゲームでした。
初心者も比較的遊びやすい配慮をしながら、キチンと上級者も楽しめるシステム。

爽快感もあり、女性でも小さな子も楽しめる良いゲームだと思います。

またSwitchで遊べることにより、外出先で遊ぶことが出来るし、
ジョイコン2つを分け合ってすぐに対戦できるのは本当に良い!!!

もう少しオマケ要素があれば良かったとは思いますが...。
気になる方は是非。


『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX』

評価:★★★★☆