mojimaru1494357939

皆さんこんにちは。あかいとりです。

今回のレビューは特別編!
2017年10月5日に任天堂より発売された、
『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』をレビューします!!


mojimaru1507257874


予約殺到し、入手が難しいといわれています。
私は予約開始日に店頭で並んで予約してGETしました。

今回はこのハードをレビューしたいと思います。


■どんなゲーム?


過去発売されたスーパーファミコンソフト20本に加えて、
未発売となった幻のソフト『スターフォックス2』が収録されています。

収録されたタイトルは以下の通り。


2017-10-05-11-49-53

■スーパーマリオワールド
■F-ZERO
■スーパーフォーメーションサッカー
■ゼルダの伝説 神々のトライフォース
■超魔界村
■がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
■スーパーマリオカート
■魂斗羅スピリッツ
■スターフォックス
■スーパーストリートファイターⅡ ザ ニューチャレンジャーズ
■ロックマンX
■聖剣伝説2
■スーパードンキーコング
■スーパーメトロイド
■ファイアーエムブレム 紋章の謎
■ファイナルファンタジーⅥ
■パネルでポン
■スーパーマリオ ヨッシーアイランド
■星のカービィ スーパーデラックス
■スーパーマリオRPG
■スターフォックス2


以上のタイトルが内蔵されています。
ちなみに他のソフトを追加購入したりは出来ません。

管理人がオススメするソフトを少し紹介します。


オススメ①
『スーパーマリオワールド』

171005-1415-20

記念すべき本体ロンチタイトルとなったマリオ。
マリオの相棒ヨッシーが初めて登場した作品でもあります。
子供の頃は、これをコントローラが色変わるまでやってました(笑)


オススメ②
『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』

171005-1415-54

現代まで続くゼルダの遊びの基礎を築いた名作。
程よい難易度の謎解き&戦闘で、今でも充分楽しめますよ。


オススメ③
『星のカービィ スーパーデラックス』

171005-1416-05

SFC後期に発売されたカービィシリーズの人気作。
現代まで続くカービィ作品の礎ともいうべき作品。
2人同時プレイがホントに楽しい!


オススメ④
『がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻』

171005-1416-18

コナミが誇るゴエモンシリーズSFC第1作!
こちらもカービィと同じく、2人で一緒に冒険できます。
しかもゲーム内のミニゲームで、あの『グラディウス』が遊べますよ!


オススメ⑤
『スーパーマリオ ヨッシーアイランド』

171005-1416-39

SFC後期の名作の1つ。ヨッシーが初の主人公となった作品。
可愛いイラスト調のグラフィックが印象的。
後半のコースはなかなか手強く、見た目とは裏腹にガッツリやり込める。



★ここはイイネ!と思った所

276691


手の平サイズのかわいいデザイン
コントローラはオリジナルサイズで持ちやすい


名前の『クラシックミニ』の通り、本体サイズが小さな手の平サイズ。
場所を取らず、持ち運びやすさも抜群です。

映像出力がHDMI出力なので、画質も良好。


2017-10-05-11-52-02

サイズは手の平でも、デザインは昔のまま。
電源入れれば、右下のランプもちゃんと赤く点灯しますよ。


個人的にポイント高いと思った所がコントローラ!

クラシックミニのファミコン版だと、コントローラも小さくて少し持ち辛かったんですよね。
今回はそれを反省してかコントローラはオリジナルサイズのまま再現。

これは大変助かりました。


2017-10-06-11-28-01

歴代ゲーム機コントローラの中で一番好きです(笑)
十字キーの押しやすさもそのまま。右の4色ボタンがカワイイ。


電源供給がUSB端子からとなりますので、
専用の別売ACアダプタか、TVやパソコンのUSB端子から電力供給して使用します。

接続の仕方次第ではコンセント使わずに起動できますので、環境にも優しい(?)。



276691


起動が早い&中断セーブでいつでも途中から!

このクラシックミニでは、各タイトルごとに中断セーブ機能が搭載。

ボス戦手前などでいつでも好きな場面でセーブ出来るので非常に便利!
好きなシーンの手前でセーブして、いつでもすぐに遊ぶことが出来ますよ。

電源の起動も素早く待たせません。ここは地味ですが嬉しい。
タイトルをコロコロ変える度に待たされてはたまりませんからね。


171005-1415-08

こちらがクラシックミニの本体メニュー画面。
電子説明書収録しています。



■ここはう~ん...と思った所

icon_119130_256


タイトルが増やせない

ファミコン版でもそうでしたが、内蔵された21本のソフト以外遊べません。

まぁ本体価格が21本入って1万円以内の価格なのでコスパは最高ですが、
収録タイトルにあまり思い入れが無い人には響きづらい内容ですよね。

まぁ仮に購入できるようにするとなると一気に値段が上がりそうなので、
値段抑え目で考えたらそこまでデメリットではないかもしれませんね。



★全体の評価★

コスパ最高の豪華復刻版!

名作20本+未発売ソフト1本が入って一万円以内なのはコスパ最高だと思います。

コントローラも原作そのままですし、再現度はバッチリ。
あのゲームをもう一度遊びたい!!そう思った方は是非買ってみて下さい。

個人的には買って大満足しました!!


『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』

評価:★★★★★