FE無双でレビュー記事の書き方を変えたら、
思いのほか好評だったので今後はあのスタイルで進めます。

読んでいただいた方、ありがとうございます!


さて。

今日はゲーム音楽紹介のコーナーです。
今回お届けするのは・・・

PS3とXbox360で発売した
『ニーアレプリカント』『ニーアゲシュタルト』より、
「イニシエノウタ/運命」をご紹介。


※動画は続きの記事内にあります。

再生時は音量に注意して下さい。


動画リンク先はこちら



作曲担当は岡部啓一。
音楽制作会社"モナカ"所属の作曲者。
元ナムコ所属の経歴をもつ。

ニーアシリーズ作曲陣の中心人物であり、
他には「鉄拳」シリーズや「太鼓の達人」シリーズなどにも参加。

この曲は、作品内に登場する双子
「デボル」と「ポポル」が口ずさむ歌として流れるのですが・・・

なんとこの曲、4種類ほど種類が存在する。
(デボルver/ポポルver/虚ロナ夢ver/運命ver)

どれもメロディこそはほぼ同じだが、
歌う人物が異なったり曲調が変わっていたりしている。

そしてその中の1つの「運命」という曲は、
作中でのボス戦にて流れる曲。所謂ボス曲。
また「ニーアレプリカント」のオープニングでも流れてくる。

基本、この「イニシエノウタ」は切なく静かな曲なのですが、
「運命」だけはボス戦らしい激しい低音・打音、
そして壮大な演奏が特徴的で、プレイシーンを大きく盛り上げてくる。

特にプレイした人にとっては、
この曲が流れてくるボス戦の演出や付近のイベントなどで、
かなり印象に残ったのではないでしょうか?
私もそのインパクトにやられて感動したプレイヤーの一人です。

ちなみに。
次作「ニーアオートマタ」もプレイしたのですが、
(オートマタのレビューとかについては、また後日改めて。)

この「イニシエノウタ」がオートマタでも流れてくるって知ってました?

曲の雰囲気自体は上記4種とは異なりますが、
作中で流れてくる時の演出がこれまた・・・
前作のプレイヤーにグッとくるものがあるんです。

それもまた、機会があれば。



スクウェア・エニックス
2010-04-22


ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス
2017-12-20