ゼノブレ2-2

12月1日に発売されるRPG『ゼノブレイド2』。
今回、新しいシステムとして戦闘に参加させられる仲間のキャラクターをランダムで召喚し入手できるシステム"ブレイド同調"がある。

これは「コアクリスタル」と呼ばれるアイテムを使用することで仲間を増やせる機能。召喚されるブレイドはランダムで、能力・武器・名前などが異なっている。


・・・ここまで読んで、この機能について非常によく似たシステムがすでに世間のゲームに浸透しているものがあるのですが貴方はお気づきですか?

そう。「ガチャ」です。
このブレイド同調という機能、実にスマホアプリのガチャシステムに似ているのです。

E784A1E9A18C-80522-thumbnail2

召喚されるブレイドはランダムですが、中には「レアブレイド」と呼ばれる珍しい姿をしたブレイドが現れるそうです。

既にこのレアブレイドの種類を何種類か公式で発表されています。

ブレイド同調時の演出が、実にスマホアプリのガチャを引いた時の演出と似てる(笑)
しかもレアブレイドだと著名イラストレーターや有名な声優を起用しており、その辺りも実にスマホアプリっぽい。


ただスマホアプリと大きく異なるのは、「無料」である事。
スマホアプリの方は現実の通貨を換金して引く流れが今のガチャの流れですが、本作ではコアクリスタルはゲーム内で回収して使用するので、現実の通貨を使用しません。

なので、そこの所はご安心あれ。


で、ここまで一気に説明してきたブレイド同調ですが、
レアブレイドが既にいくつか発表されていると説明しましたよね?

そこで今回は、その既に発表されているレアブレイドを同調時の動画含めてご紹介していきたいと思います。(一部動画の用意されていないものがあります)

ただ種類が多く一度に紹介するとページが重くなる関係もあり、記事を10種類ごとに分けてご紹介いたしますのでご了承下さい。

それでは、どうぞ。
レアブレイドは1体ずつ紹介していきます。
尚、ここに記載する情報は全て発売前時点での内容となります。

イブキ

00000799_06

声:悠木碧
デザイン:田中久仁彦

タイプ:防御 / 属性:風 / 武器:ハンマー

小型の鳥人の姿をしたブレイド。普段とぼけた表情をしている。



ヴァサラ

DKT1jTHVAAEYK31s



声:KENN
デザイン:鈴木康士

タイプ:防御 / 属性:闇 / 武器:刀

刀を使う侍のようなブレイド。長く赤い髪が特徴的。



ホタル

xenoblade2-bokukko-hotaru-2


声:石原夏織
デザイン:タイキ
タイプ:回復 / 属性:地 / 武器:ボール

ボールを武器に使うブレイド。可憐な見た目だが、性格に裏表があるようだ。



クビラ

xenoblade2-kubira-azami-hakus-1



声:宮野真守
デザイン:hakus
タイプ:防御 / 属性:炎 / 武器:斧

貴族のような姿をした男性ブレイド。高慢な性格でブレイドの使用者であるドライバーに対して見下すような言動を取る。



アザミ

xenoblade2-kubira-azami-hakus-2


声:斎藤千和
デザイン:hakus
タイプ:攻撃 / 属性:闇 / 武器:キャノン

豪華な衣装だけどどこか儚げな雰囲気漂う女性ブレイド。背後には何やら影が憑いているが...



ウカ

DL_8mNU8AAaLR_thumb



声:M・A・O
デザイン:日暮央
タイプ:回復 / 属性:地 / 武器:ナックル

ナックルを使う格闘ブレイドだが、のんびりとしている性格の女性。



ライコ

xenoblade2-azato-kawaii-raiko-1


声:茜屋日海夏
デザイン:水あさと
タイプ:防御 / 属性:雷 / 武器:ハンマー

巨大なハンマーを使う小柄な少女ブレイド。背には太鼓があり、雷を使用する。



トキハ

Xenoblade-tokiha


声:小清水亜美
デザイン:木村貴宏(彩色:RICCA)
タイプ:攻撃 / 属性:氷 / 武器:槍

三つ又の氷の槍を使いこなす、褐色肌の女性ブレイド。



シキ

DM4x1iTXkAAmG6m


声:能登麻美子
デザイン:緒方剛志
タイプ:回復 / 属性:風 / 武器:ナックル

手首に大きな本を付けた奇妙な姿を持つ女性。腹部が空洞になっている。



ニューツ

xenoblade2-newtu



声:日笠陽子
デザイン:野上武志
タイプ:防御 / 属性:炎 / 武器:刀

巨大な腕を使役し、大きな刀で戦う軍人のような姿をした女性ブレイド。



続きは本日12:00に投稿!