mojimaru1503320031

今回お届けするBGMはファルコムの名作から!
『イースⅧ -Lacrimosa of DANA-』より「SUNSHINE COASTLINE」です!

読み方はサンシャイン コーストラインで、曲名を直訳すると「日光の海岸線」。

mojimaru1512192937

※動画は記事の続きにあります。また、動画はお借りしております。
再生時は音量にご注意下さい。


動画リンク先はこちら



2016年にPSVitaで発売され、後にPS4にも移植した日本ファルコム発売のRPG。
シリーズ9作目にあたり、前作からおよそ7年ぶりとなるナンバリンクタイトルとして発売され、発売後も高い評価を得ています。

作曲はファルコムサウンドチーム、通称 Falcom Sound Team jdk。
本作は音楽面でも「シリーズの中で疾走感がある」と高い支持を得ており、公式では「新たな時代のイースサウンド」と謳っています。

その中から今回ご紹介したこの曲は、ゲーム内の舞台"セイレン島"のエリアの1つ「名知らず海岸」で流れるBGM。

広がる青い海と白い砂浜、そしてそれらを照らす太陽が印象的な「名知らず海岸」にぴったりな、明るく爽やかな一曲。島に辿り着いて最も最初に聴くフィールド曲である為、プレイヤーに大きな期待とワクワク感を出させてくれます。
また各エリアへの中継点でもある為、作中では特に聴く機会が多い事も印象的。

私は本作に関しては体験版でしか触れていない為そこまで詳しくはありませんが、それでもこの曲には惹かれるものがあったのでご紹介しました。
イースⅧはシリーズ中で最も高い評価を得ている気がしますね。いつかやりたいなぁ。



イースVIII -Lacrimosa of DANA-
日本ファルコム
2017-05-25








イースVIII -Lacrimosa of DANA- オリジナルサウンドトラック[完全版]
ゲーム・ミュージック
日本ファルコム
2017-08-09