mojimaru1494357939

「なんで、モンハンじゃないの?」と思う方もいるかもしれませんが、
当ブログではあまりモンハンについては触れない宣言致します。

というのも、世間にかなりヒットしてるタイトルなので、そんな凄いタイトルをわざわざココで書く必要もない気がしなくて(;^ω^)

当ブログの狙いとしては、
「皆さーん! モンハンも良いけど、こういうのもあるよー!!」と主張していきたいと思います。
そんな感じで、お願いします。

さて。今回レビューするのは...
PS4ソフト『星の欠片の物語 ひとかけら版』。このゲーム、PSVR専用です。

mojimaru1517973997

PSVRも新型発売されて値下げもしたし、PSVRタイトルも取り上げたいと思います。
(なんでこのタイトルから?とか、ツッコミはなしで。)


どんなゲーム?

180203-0043-38

PSVR専用ゲーム。企画は自動車操業。メーカーはメディアスケープ。
画面に立つ女の子とコミュニケーションしながら、星に飛ばされた女の子の脱出を目指す。
ジャンルでいうと謎解きアドベンチャー。

遊び方はVRで女の子やオブジェに視線を合わせ、女の子に指示を送り行動させ、謎を解いていく。
(この手のゲームを文章で説明するのは、かなり難しい)


どれくらい遊べる?
クリアまでは3時間以上5時間ほど。ダウンロード専用ゲーム。
謎解きがどれほどで解けるかでクリア時間は大きく変わってくる。
(管理人は7時間かかりました(;´∀`))


どんな人にオススメ?
■パズルが好き
■じっくりゆっくりと進めるのが好き




このゲームのイイ所

276691

かわいい女の子をVRでじっくり!!!

PSVR専用タイトルとして遊ぶにおいて、やはりこの点は男には嬉しい。
勿論それ以外にも利点はありますが、パッと見てまず誰しもが思う事が「かわいい女の子の出るゲーム」だと思いますので、このポイントは一番初めに出しました。

また「プレイヤー=主人公」であり、女の子はプレイヤーに向かって直接コミュニケーションをしてきます。こういうゲームって意外に少ないから、貴重ですよ?

180203-0044-54

谷間、銀髪ロング、口調が「~のじゃ」。
一部の人にはたまらないキャラとVRで。

ちなみにこのキャラを演じる声優さんは、
あの『サマーレッスン』で登場したアリソン役の方だったり。

VR繋がり?


180203-0050-23

こんな風に急接近してくるシーンとかも。
み...見えそう...。



276691

結構むずかしい!難解な謎解き

本作の醍醐味となる「謎解き」ですが、難易度が高く、ゲーム開始早々詰まる可能性もあるほど。
もちろんその分、攻略した時の達成感は高く「そういう事か!!」とひらめいた時の気持ちよさは爽快。

本作は特にヒントが全く無い訳ではありませんが、基本的にプレイヤー自ら発想しない限り解くことは出来ません。

今の時代、SNSなどで簡単に攻略法などが見れますが管理人はオススメしません。
やはりこの手のゲームは自分で考えて解いていくべきかと。根気は必要ですがね。

180203-0042-53

謎の隠し方が巧みです。
パズル得意な人はこのゲーム、向いてます。



このゲームの微妙な所

icon_119130_256

ゆっくりと進む、テンポの悪さ

180203-0052-31

このゲームの進め方がVRでオブジェ等に目線を合わせることで、画面内の女の子に信号を出し、その信号で女の子がオブジェ等を持ち上げさせたり、動かさせたりしながら進めていきます。

なので、プレイヤー自身が直接モノを触ったりしない為、全ての行動は女の子の手によって進める必要があります。

これが女の子とコミュケーションを取れている、という利点に繋がっている要素になっていますが、俄然女の子の動作がゆっくりとしていて、全体のテンポが遅いですね。

ゲームの性質上、ブロックを持つ・置くを繰り返しながら試行錯誤するため、同じ行動を何度もさせることになると思います。
ですが、女の子がゆったりとしていて中々直ぐに動いてくれないので、そこは微妙でした。

180203-0051-26

気になるオブジェにしばらく目線を送り、カーソルを合わせる
女の子の顔を見つめ、信号を送る
女の子がオブジェの方へ移動し、行動する。

これが本作の操作方法となる。
この世界の時間はゆっくりと進んでいます...。



総合評価

評価:★★★☆☆

180203-0048-51

PSVRで女の子とコミュケーションしながら謎を解いていくという斬新な内容の作品。
テンポの悪さとプレイヤーにまかせっきりの難易度が少々目に余るものの、全体のクオリティは完全新作の作品としては十分な出来栄えに感じます。

謎解きの難易度は高いので、パズル的要素が好きな人や得意な人は遊んでみましょう。
逆に苦手な人はあまりオススメしません。場合によっては開始10分で詰まるかもしれませんから。

本作はどうやら「プロローグ版」として制作されているとの噂。(だからタイトルに『ひとかけら版』と入っている)
もしかすると本作の売れ行き次第で、フルパッケージ版が登場するかも?

管理人としては比較的楽しめたので、ぜひともフル版が出たら遊びたいと思ってます。