bcXtZAcwADJooYK1518252184_1518255482

このゲーム無しで、インディーズゲームは語れない。


2018年2月8日発売 NintendoSwitch用ソフト
『Cave Story+』を早速プレイしてみましたので、簡単な感想を書きたいと思います。

開発は開発室Pixel。

本記事を書いた段階で管理人はストーリー終盤まで進めています。
※本記事にてストーリーのネタバレはしていません。


まず、最初にさわって一言。

180210-0430-14

「懐かしすぎる・・・!!」

人気ゲーム「洞窟物語」のSwitch移植版。

基本的なゲーム内容は原作とほぼ一緒ですが、
新たに二人プレイが出来たり、原作には無いヒロイン視点でのモード等が収録されています。



180210-0426-41

このゲームのプレイした感想を書く前に、簡単にゲームの説明をしますと・・・
「洞窟物語」というゲームは元々フリーゲームとして配信されていた作品で、
開発室Pixelによって個人製作されたゲーム。

個人製作にも関わらず高い完成度を誇り、国内だけでなく世界的にも人気あるタイトル。
事実、過去にアメリカのニュース雑誌で歴史上最も偉大なゲーム100選に選ばれたりしています。



拘りの世界観が魅力的。

見た目的には、いたってシンプルな2D横スクロールアクション。
ですが本作は見ての通りの「レトロ感」と、独特の世界観にこだわっているなぁと感じました。

ゲームの構成としては探索要素のあるシューティング要素の高いアクション。
世間でいう「メトロイドヴァニア系」寄り。

しかし本作のポイントの1つとして、個性的なキャラクターのイベントシーンがあります。

自分が知ってる2D横スクロールアクションゲームの中でも、特にストーリー色の強い印象を持ちました。まず、この手のゲームとして見るとテキストがかなり多いです。

180210-0436-55

180210-0430-56

180210-0431-35


ただエリアを進めるだけでなく、随所に挟まれるイベント1つ1つが面白くて楽しい!
登場するキャラクターもみんな個性豊かで、赤鳥は特にバルログが好きです。


180210-0433-56

「ヘーイ!」という謎のかけ声とともに現れ、
魔女ミザリーの手下として散々な目に合う敵キャラ。

でも、どこか憎めない...


また本作はマルチエンディング形式を採用しており、クリア後も何度も遊ぶことが出来ます。
まだエンディングは迎えられてませんが、全部見たい。



レトロな雰囲気...たまらん!

180210-0429-22

先述した通り、ドット絵を基調としたクラシックなグラフィックにこだわっています。
ドット絵でありながらヌルヌルと動くので、ちょっと豪華なファミコンソフト的な印象。

もちろん拘っているのはグラフィックだけではなく、音楽もファミコンテイスト。
本作のために独自に開発された音源「オルガーニャ」等、BGMへの気合の入れ方は中々のモノ。
音数は少ないシンプルな曲調だけど、耳に残る軽快なピコピコ音は癖になりますなぁ。

明日あたり、ゲーム音楽紹介コーナーでお気に入りの曲を紹介したいと思います。

...といったように、レトロな雰囲気にこだわって製作されている為、昔ながらのゲームを遊びたい人はぜひ。逆に今の実写のように綺麗な画面が良い人は古臭く感じるかも。



ふつうに結構、むずかしい。

180210-0432-31

ゲーム中、ダンジョンを進めてるとボスと闘うことがあります。
しかしこのボス戦が中々に手強い!!

基本どのボスも激しい攻撃をしてくる上、体力も多く主人公の体力は初期状態だとかなり低い為、道中に落ちているアイテムを拾ってないと後半は鬼レベル。

また難易度を上げる要因の1つとして、主人公の成長要素があります。
主人公は5種類の武器を自由に切り替えながら操作出来るのですが、武器にはそれぞれレベルがあり、敵が落とす結晶を拾うことで最大3レベルまで成長することが可能。

なのですが、ここがポイント。
なんと敵からダメージを受けると、持ってた武器のレベルが下がってしまうのです!!

なのでレベルさえ高ければ超えられるものの、攻撃を受け続けてレベルが下がれば一気に苦戦してしまう為、敵の攻撃はキチンと避ける事がキーポイントとなっているのです。

レベルが高いからと手を抜いてると、あっという間にレベルが下がってゲームオーバーする事も...。
基本的な難易度は中の上程度。

ただSwitch版では標準よりもやさしいイージーがあるので、不安な人はそこから遊ぶことができます。



mojimaru1512613959

実は管理人、既に3年前くらいにPCで過去に遊んだ事があるんです(笑)
Switch版はその思い出補正で思わず購入してしまったんです。

ただPC版にはなかった二人プレイとか隠しダンジョン、BGMの切り替え等、いろいろ追加されてるので結構新鮮な感覚で遊べてます。
なのでPC版既プレイの方も、興味あれば遊んでみても良いかもしれませんね。

管理人としては今日まで、さまざまなインディーズゲームと呼ばれる作品を触ってきましたが、なんだかんだでこのゲームが一番だと未だに思います。
というか、洞窟物語をキッカケにインディーズゲームを知ったから、というのが大きいんですけどね(;・∀・)

サクッと遊べて、綺麗に終わるので何かの気分転換にも良いかも。
ストーリーも完成度高いですし。


軽く遊べて、そこそこ面白い・・・。
そういうゲームを探してるのであれば、これをまずオススメします。