mojimaru1524389065


SFCゴエモンシリーズ第1作目。


1991年コナミから発売されたスーパーファミコンソフト
『がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻』をレビュー。


どんなゲーム?


180416-1908-16


コナミの人気アクションシリーズ『がんばれゴエモン』の、
スーパーファミコンで発売された中で、第1作目にあたる作品。
(筆者はWiiUのバーチャルコンソール版でプレイ)

主人公の義賊であるゴエモンと相棒のエビス丸が誘拐されたゆき姫を助け出すため、
日本中を冒険します。



どれくらい遊べる?

全ステージをクリア時点で3時間~7時間程度。



どんな人にオススメ?

■難しいアクションが好きな人
■昔の日本(和風)の雰囲気が好きな人



276691


このゲームのイイ所!



和風と現代が混ざり合ったコミカルな世界観


180416-1908-27


ゴエモンシリーズ初期時代の作品ですが、以後のシリーズ作で定番となる
コミカルな世界観は本作から既に出来上がっています。

一見すると、時代劇のような和風の印象を持つ世界観なのに、所々遊園地やゲームセンターがあったりと現代の文化も混じり合っていて、かなり独特かつユニーク。

各ステージにはミニゲームが隠されており、もぐらたたき・宝くじ・ブロック崩しなどなど。
時代を超えていろんなミニゲームが数多く用意されています。

ちょっとヘンテコだけど見ていて面白いので、どんどん先に進めたくなりますよ。


180416-1929-48

赤鳥の一番好きなステージは遊園地。
実はこのステージで、あの『グラディウス』が遊べちゃう。



当時らしい歯応えのある難易度


180416-1919-49


このゲーム、序盤のステージは比較的簡単にクリアしやすいけど
中盤(4面あたり)から急に難しくなり後半になると即死も増える為、難易度高め。

さらにゲームオーバーになるとステージ開始地点に戻され、
しかも所持金がゼロになるのでリトライして立ち直るのも難しい。

しかし、決して理不尽な難易度ではなく何度もやり直せば十分クリア可能。

難しいけど何度もやり直すことで達成する・・・いかにも昔のゲームらしい難易度で面白いです!


180416-1933-07

本作は全編通して2人協力プレイが可能!
腕に自信がない人は上手な人と協力して突破すべし。



icon_119130_256

このゲームの微妙な所



セーブが不便

本作はセーブがパスワード制です。
スーパーファミコンでは既に内蔵メモリにデータ保存が出来ていた時代であるのに、パスワード制。セーブできない訳じゃないけど、やっぱり不便。

バーチャルコンソール等では中断セーブが可能なので、まだ補えますけどね。
でもカセット当時の時を考えるとよろしくないかな。



使い勝手の悪い術


180416-1856-15


ゴエモンとエビス丸は巻物10本を消費して「術技」を使用することができるのですが、
なぜか術技は習得したステージでしか使用できず、しかも習得するのに必要な資金が高め。

本作ではゲームを進めるのに必要なアイテムが高額設定なので、資金の温存が大事なのに、
術技の消費額が高いので運用の価値は低め。

その分、術は使いどころを合わせれば優秀なものは多いので、
どうしてもクリア出来ない人は頑張りましょう。



総合評価:★★★☆☆

難易度面でいうとシリーズの中でもシビアではあるものの、
全体の完成度は高く今でも十分ゲームとして楽しめる作品であると思います。

ゴエモン独特のコミカルで愉快な世界観は今でも見てて面白いし、
友達や家族と二人で一緒に遊べるので機会があれば触ってみてほしいゲームですね。

ただ難しいゲームなので上手い人が片方いると進めやすくて良いかも?

本作はWiiUとNew3DSのバーチャルコンソールで遊べるほか、
クラシックミニ スーパーファミコンでも収録されていますよ!!