631c6cb2


赤鳥がゲームのこととか、色々な出来事を書いたりする雑記コーナー。
今回はとあるアーケードゲームと『SAOフェイタル・バレット』について。


このゲーム、探してます。

突然ですが、下のゲームを関東地区内で見つけたら是非教えて下さい。

1998年7月にナムコ(現:バンダイナムコエンターテインメント)から、
業務用アーケードゲームとして発売されたゲーム『テクノドライブ』
いま何故か遊びたくて遊びたくてたまりません。


maxresdefault

↑タイトル画面


DMo4ggDUEAEJghT

↑筐体画像


ナムコから発売された「人類全能化計画シリーズ」第2弾にあたるゲーム。

「手技」「足技」「実技」の3つの種目に分かれた全15種のゲームをプレイし、
プレイヤーの運転技術を測定する。

詳しいことはこちらで ⇒ テクノドライブ - Wikipedia


YouTubeで実際の映像を見つけましたので参考がてらに、ご覧ください。





昔まだ自分が小学校の時に、何気なく入ったデパートにゲームコーナーがあった。
そのコーナーの端っこにぽつんと置いてあったのがこのゲーム。

小学生ながら筐体から漂う「おもしろそうな雰囲気」を感じ取った私は、
当時の少ないお小遣いを使ってプレイしたのですが・・・

初プレイで2連続遊ぶほどに面白かった。

小学5年~中学1年までは定期的に遊んでて、
ハマった時は、週1でデパートに行っては遊んでいたなぁ。


いま見ると凄くシンプルであっさりとした内容なんだけど、
単純が故に奥深く、誰でも簡単に遊べる良いゲームだなぁと思う。

やり込みで、全項目100%評価で隠しミニゲームが出た記憶があります。
そしてその隠しミニゲームも完璧100%評価を取ると「神」認定してくれるんです(笑)
自分には取れなかったけど友人が取ってて凄くうらやましかった。今なら取れるかも。

個人的に本作で推したいのが、独特のセンスを感じるデザイン!
当時のナムコらしい近未来SF風のカッコいいデザインがたまらんのですよ。

あと、もう一つの推しポイントとしてBGM!
実は、ゲーム開始時から終了時までずっと同じリズムを刻みつつ、所々メロディを変えながら鳴り続けてるんですよ。その辺りのセンスがいかにもナムコっぽくて素敵。

このゲームを今、赤鳥が住んでる関東地区内(千葉県にいるので、千葉県中心)にないか
休日、時間が空いた時によくゲームセンター回って探してます。

もしこの記事を見た方で目撃情報をお持ちでしたら、ぜひコメントいただければと思います!



フェイタル・バレットはじめました。

先月、二ノ国Ⅱと一緒に購入報告したと思いますが・・・。

バンダイナムコエンターテインメントから発売中のソフト
『ソードアートオンライン フェイタル・バレット』を今月から始めました。

二ノ国Ⅱのプレイ状況が落ち着いてきた事もあって。
プレイ日記は引き続き更新していきますので、ご安心を(;´・ω・)

今回、プレイヤーキャラが自分で作成できるんですね!
事前情報を全く見ずに購入したまま遊んだので、結構驚きましたよ。

180419-0843-39

最近モンハンワールドやメタルギアサバイブで男性にしてたので、
たまにはと女性にしてみました。

個人的推し、緑&ロン毛コーデ。

PS4の最近のリアルなゲームだと微妙になりやすいけど、
アニメーションタッチの本作なら、かなりイイ感じの画に出来ました。

180419-0902-34

昔から緑の髪したキャラが、絵的に一番好きなんです。


現時点では、主人公の昔馴染みであるという”クレハ”というキャラと、
主人公をサポートする人型アンドロイド"アファシス"と出会うところまで進めてました。

180419-0903-01

髪からボトムスまでピンクなクレハさん。
今回のメインヒロインの一人。



180419-0917-27

アファシスは、主人公とは別に作成可能。
主人公は女性だし、付き人も女性の方が華になる。


ほか、いつものキリト御一行も総出演。

アニメシリーズのキャラからゲームシリーズで初登場したキャラまで大集合。
作品が進むごとにメンバーが増えていっており、今回も仲良しこよし。

180419-0934-05

180419-0926-26

過去作を知ってる人にとってはおなじみの面々。
正直もう覚えきれてない。


180419-0937-02

前作のゲームで初登場したプレミアとかも登場


ソードアート・オンラインのゲームシリーズは今まで4作(HF・LS・HR・AWvsSAO)ほど触れてきましたが、キャラのモデリングが今までで一番出来が良いと感じます。個人的には概ね満足してます。


一応お伝えしておくとプレイ日記とかやる予定は、今のところは無し。
やるとしても、二ノ国ほどパートは続かないかと思います。

というか二ノ国とSAO以外にも、まだ買ったけど触れてない物とかある時点で、
パート長いシリーズは色々と時間的に厳しい(;^ω^)

気が向いたらって感じで、お願いします。



【PS4】ソードアート・オンライン フェイタル・バレット
バンダイナムコエンターテインメント
2018-02-08