180419-0912-57

以前、こちらの記事でプレイ開始を報告したゲーム
『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』をプレイします。

ナッツ&ミルク

前にも言った通り、緑ロン毛の女の子が赤鳥ことナッツです。
見た目は完全に筆者の趣味からです。

180419-0843-39

背丈高めの落ち着いた女性。(イメージ)

あとこのゲームでは主人公以外にパートナーとなる
アファシスというキャラがいるのですが、まぁそこは前の記事にも書いたし割愛で。

ふたりの名前はそれぞれナッツとミルク(アファシス)にしました。
由来は「ナッツ&ミルク」というゲームから取ってきました。ただ、それだけです。
(「ナッツ&ミルク」についてはココで説明するのも良いですが、ご自分で調べた方が早いかと思いますので割愛)


ハーレム・バレット

舞台は2026年。世界中でVRゲームが流行する中、『ガンゲイル・オンライン』というVRゲームに
主人公がログインしはじめる・・という所から始まります。


180419-0930-53

拠点となる街『SBCグロッケン』。

最初から全域歩ける感じなのかな?
後ろの青い髪した女の子が赤鳥のアファシスであるミルクちゃんです。


そして、主人公の幼馴染のクレハちゃん↓

180419-0903-01

世話焼きの元気娘。


それにしてもこのゲーム。
とにかく登場キャラがみな女性だらけである。(やったぜ)

クレハの他に本作オリジナルキャラとしてツェリスカとそのパートナーのデイジー、
アスナをはじめとした作品お馴染みの女性メンバー等が勢ぞろい。
しかも主人公とアファシスを今回女性にした為、もう全体の8割どころか9割女性に。
(閃乱カグラかな?)

まぁ絵的には当ブログとって華になるので、
ばんばんスクリーンショットは貼っていきたい。



180419-0919-07

180419-0924-16

まぁナッツやクレハを抜いても尋常じゃない女性比率ですし。


「かしら~?」と語尾に波線がついてる右の銀髪の女性がツェリスカで、
右目に眼帯をつけているのがデイジー。

180419-0946-35

実はツェリスカさんもクレハにつづくメインヒロイン。
最終的にはプレイヤーの選択によって、ふたりの運命が変わってゆくそうです。

常に元気で明るいクレハに対し、
ツェリスカはおっとりとした大人の女性の色気を出してます。
そしてパートナーのデイジーを溺愛するちょっと変わった人。

180419-0946-24

絵になるわぁ。


そんな女性だらけの戦場を駆け抜けていくのがこのゲームですが、
基本はシューティング色の強いアクションで、所謂TPSってやつです。

180419-0908-21

今までのソードアート・オンラインのゲームシリーズにはなかったジャンルで、
過去作の中で1番アクション要素の強いです。

でも本作は苦手な人への配慮としてエイムアシスト(自動照準)がついているので、
適当に敵をバンバン倒していきやすくなってます。

アクションパートがメインというよりもキャラゲーなので、どちらかといえばシナリオ重視。
とにかくゲーム序盤からイベント盛りだくさん。

180419-0920-19

180419-1113-47

180419-1138-31


この記事を書いてる時点では二ノ国Ⅱは一応クリア済みですが、
まだまだ全然積みゲーが残ってはいるので、このゲームもこつこつとやっていくつもり。

(本作のプレイ日記は続くかどうかは不明です・・・。)



【PS4】ソードアート・オンライン フェイタル・バレット
バンダイナムコエンターテインメント
2018-02-08