add_text

陽が沈むまでに、どこまで飛べるか?

2015年にPS4で配信されたフライトアクションゲーム
「Race The Sun」をレビューしていきます。

(現在PS4の他に、PS3とPSVitaでも配信中です)

どんなゲーム?


180513-0054-47

太陽の光を原動力に飛ぶ機体を操作して、障害物を避けつつ
ひたすら画面奥に飛んでいく、というだけのシンプルなフライトアクションゲーム。

障害物や壁に一回でもぶつかるか、太陽が沈み切ると燃費切れでゲームオーバー。

できるだけ長く飛び続けてハイスコアを狙うのが、このゲームの目的となります。


ステージ内にはアイテムがいくつか配置されています。
これらを取って使いこなすのが、ハイスコアを狙うための大事なポイント。

緑のアイテムは、一回だけジャンプできる。使わずに1回だけストック可。
ストック分も一緒に使えばダブルジャンプも出来る。

180513-0052-09


黄色のアイテムは、日没までの時間を伸ばせる。
機体を一時的に加速するため衝突に注意すべし。

180513-0051-18




どれくらい遊べる?

一回のプレイ時間はおよそ5分から10分。
ゲームの性質上、何度もやり直すのが本来の遊び方のため、ハマると長く遊べます。



どんな人にオススメ?

◆ハイスコアをめざす遊びが好きな人




276691

このゲームのイイところ!!


ややこしい操作は一切無し!障害物避けてゆくだけのシンプルさ

既に先述したように、このゲームのルールは
障害物を避けてどこまで飛べるかを競うだけの非常にシンプルな内容。

操作もスティックで機体を傾けるだけで、自動で奥に進んでいくので操作も非常に単純。
非常にシンプルなシステムの為、ゲーム開始時に遊び慣れることができます。

シンプルなゲームって、誰かにとっさに遊ばせやすいので意外に重宝すると思うんです。

180513-0053-37

大人も子供も、すぐに遊べるゲームは良いゲームの証。


高速で進んでいくスリルと、高い中毒性


180513-0053-12

動画とかで観ると分かりやすいのですが、

機体のスピードが超高速で一回でもぶつかるとアウトなので、
非常にスリリングな体験ができます。

一応ステージにはアシストアイテムが落ちていて、それを拾うと
一回ぶつかっても大丈夫になるものもありますが入手は困難なので注意。

一回のミスがゲームオーバーという昔のファミコン時代のような、
シビアな条件だからこそプレイの熱が高まる、というのもあるかと。

180513-0052-39

直撃すると即ミス。最初からやり直し。


180513-0054-57

視点変更で目線視点に出来ます。これがかなりスリリング!


そしてこのゲームの面白さの真髄として、とにかくスコアアタックが熱い!

ぶつかると即ミスという厳しい条件であるからこそ緊張感がわき、
そして何度もやり直すことで少しずつスコアが伸びていく成長感が絶妙な中毒性を生んでいます。

ハイスコアを目指すのが目的なので、多人数で集まったときに、
「各自1回ずつプレイしていって一番スコアの高い人を決める」といったパーティプレイとか
意外に盛り上がるんじゃないかな。

スコアをのばす大事な要素として、
青のアイテムを取ってスコアの倍率を高めるというのがあります。

180513-0051-25

倍率は障害物にかすったりするとダウンしますが、
連続で獲得してゆくことで2倍,3倍,10倍,20倍・・・とガンガン上がっていくので、
青アイテムはなるべく積極的に取っていくことを心がけましょう。




icon_119130_256

このゲームの微妙なところ


シンプルすぎて飽きやすい

中毒性の高さはありますが、当然同じステージを何度も遊ぶのは飽きるってもんです。

本作は、日付が変わるとステージの構造が自動で変わるという仕様。
このため翌日にならないと別のステージで遊ぶことができない。

ただ筆者としてはこのゲームは毎日日ごとに遊ぶのではなく、
たまに起動してガッと何度も遊んで、また忘れたときに遊ぶといったスタイルになりやすいと思うんですよね。

また本作の定価が1,250円という値段で、
単純すぎる内容の為にこの値段が割りに合うかと思うと、正直微妙なところ。



全編英語で、ローカライズなし。

残念なことに本作は一切ローカライズされておらず、
メニュー画面のテキストなど全て英語。この為、英語が分からないと文字が読めない。

本作にはあらゆる実績があり、条件を満たすと新モードが追加されたりするのですが、
条件の内容が分からないのは非常に痛い。

ゲームは面白いだけに「英語のみ」という点でプレイしない方が多いだけに勿体ないです。


まとめ

総合評価:★★★☆☆

シンプルかつ中毒性が高く、スコアアタックの真髄を手軽に体験できる一作。

一度のミスで即ゲームオーバーという、昔のファミコン時代のようなゲームなので
普段あまりゲームを遊ばない人にもオススメしやすいですね。

ただステージのバリエーションが少なかったり、全編英語の為に攻略しづらい点など
惜しい点は多いので気になる人は一度プレイしてる様子を見たりしてみると参考になるかも?