ゲーム好き管理人の赤鳥によるゲームブログ。

雑記・ゲームBGM紹介・レビューなどを行っています。
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単発日記

単発日記(かもしれない)シリーズ
今回は『SNKヒロインズ Tag Team Frenzy』です。
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KOFシリーズは一応、今までに3作プレイしてきてます('98と2001と14、の3つ)
ゲームの腕は初心者~中級者の間くらい、とイメージすると分かりやすいかと思います。

赤鳥が事前に調べた範囲では、このゲームについて知ってる事は
「KOFとかにでてるSNKの女性キャラが、イヤラシイ恰好で格闘するゲーム」って事くらい。
(イヤラシイ、ってところがポイント)

先日の雑記記事でも取り上げてたので、詳しい内容は割愛。

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バトル画面はこんな感じ↑
もう少しグラフィックのレベルがんばってほしい

軽くストーリーモード1週とオンライン対戦をしてきました。

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7月26日に発売されたばかりのソフト
『ロックマンX アニバーサリーコレクション』を遊んでみたので書きまぁす!!

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画質わるいとか言わせぇよ?

みんな大好きロックマンXシリーズの全部がこれ1本で遊べるっつうのに、
これ買わないゲーマーとかいるんですかねww

...この辺にしとくか。このテンション。

えー、ちなみにPS4版もあるのですが私はSwitchで買いました。
これで、貴方はどこでもイレギュラーハンターになれます。

あとパッケージで買ったら、
中に"ボスの有効武器早見表"という便利アイテムが入ってました。

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一目でどの武器が効くのか分かっちゃう、公式チートアイテム。
ちなみに赤鳥はロックマンXはX2しか最後までキチンと遊んだ事がないので、
このアイテムは今回ガンガン使っていきます。使えるものは何でも使うのが吉。

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ロックマン エッックス!!

当然ながら初代から始めていきます。
あと、移植度はかなりイイ感じ。スーファミのやつがそのまま遊べます。

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懐かしき初代イレギュラーハンター。

目標としては1日1エックスクリアしていきたいと思ってて、今のところX、X2までクリア済み。
各タイトルの完成度は高いので、オススメです。
Switch持ってる人、PS4持ってる人はぜひ。



お寿司で遊ぶ、異例のアクションパズルゲーム
『超回転 寿司ストライカー』を今回からプレイ開始しました。

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2018年6月 任天堂から発売。

3DSとNintendoSwitchで発売されたソフトで、赤鳥はSwitch版でプレイ。
発売前から「寿司で対戦するゲーム」という意味不明な設定に惹かれておりまして。

今回ようやくプレイまでこぎつけました。
まずはオープニングから...。

※この記事にはゲーム内のネタバレを含みますので注意して下さい!!


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「夏だし、ホラーものやりたいな~」と思ってたら、
先日PSストアで開催されてたセールで半額だったので思わず買っちゃいました。
なお、本記事が投稿される時点では既にセールは終わってますのでご注意。

本作の公式サイトはこちらです↓
http://5pb.jp/games/kamaitachi/


あと先にお伝えしておきますと、赤鳥は原作を既に最後までプレイした身なので、
「原作を遊んでいる前提」として書かせて頂きますのでご了承ください。
(ネタバレについてはなるべく避けてます)続きを読む

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だれがどう見ても「バンジョーとカズーイの大冒険」なゲームの、
『ユーカレイリー』というゲームをプレイしてみました!

今回は超序盤までしか取り上げてないので、ネタバレはほぼ無しです。

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以前、こちらの記事でプレイ開始を報告したゲーム
『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』をプレイします。
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ゲームの録画環境が上手くいかず、テンション落ち気味でした。管理人のあかいとりです。

2017年9月28日に発売された
『ファイアーエムブレム無双』を今回プレイしていきます。

今回は最初のプレイ記という事でゲーム紹介する事にしましょう。




このゲームは任天堂のファイアーエムブレムとコーエーテクモの無双がコラボしたタイトル。まぁそのまんまです。

ファイアーエムブレムシリーズの人気キャラが多数登場すると聞いて、買ってみました。



OPムービーがなかなかカッコいいです


今回、主人公はオリジナルキャラのリアンとシオンから選択。


右:リアン 左:シオン 
ふたりは姉弟で、国の王女・王子。


ゲーム開始時に難易度の設定をする。
今回筆者は、無双経験者であるのでハードを選択。

また本作独自の、"やられた仲間は復活しない"『クラシックスタイル』を選択。

このゲームスタイルの導入も、ファイアーエムブレムとのコラボならでは。



ちなみに"やられても復活できる"『カジュアルスタイル』も選択可能。

ただスタイルは一度選択すると変えられないので注意。


ゲーム面でいうと、さすがの爽快感!
世界観が違えど従来の無双と引けを取らない気持ちいいアクションが楽しめますな。




基本的な操作は簡単です。
まぁそこも無双の良さ、ですね。


やはり嬉しいのが、歴代シリーズ作のキャラクターを自由に動かせる事!!

マルスを自由に動かしたい!!

って思ってた人も多いのではないのでしょうか?



1番最初のステージで、歴代キャラが少しだけ操作できます。


さて...今回はこのへんで。

次回から本格的に攻略していきたいと思います!!

よろしく!!!


コーエーテクモゲームス
2017-09-28



VITA版発売時から気になっていた『イースⅧ Lacrimosa of Dana』ですが、
タイミングが中々取れず結局今日まで遊べずに。

で、気づいたらもうPS4版発売日も決まり
しかもPS4版の体験版も配信開始されてしまったので
今回はその体験版を遊んでみました。


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起動時画面。このビジュアルが綺麗で個人的に好き。


実際にはVITA版も少し触れたことはあって、
何となく内容は知ってます。

なので、具体的な比較はできませんが
簡単なアクションシーン等の比較とかは出来ます。

今回PS4版では処理能力の向上により、フレームレートが60fpsになり
かなりヌルヌル動きます。

しかもVITA版では不満点としてよく挙がったロード時間も大幅短縮。
長くても3~4秒程度。基本は1秒2秒で終わるので、ロードはほぼ皆無です。

これはかなり大きいですよね。
このおかけでストレスフリー。非常に快適になってます。


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画像じゃ絶対伝わらないけど かなりヌルヌル動きます。
気になる方は実機で是非お試しあれ。


だが、あくまでVITAソフトのリマスター作品。
グラフィックはPS2 ~ PS3の中間程度。

近年発売されたPS4の大作と比べるとかなりしょぼい。

別にPS4版に合わせてグラフィックを強化していることはないので、
そこは期待しない方が良いかもです。


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背景とかキャラのポリゴンはのっぺり感が凄い。
所詮はリマスター、という事で割り切るべし。


でも元々の完成度の高さといい、
処理能力・ロード時間など改善点も多いので
機会があればぜひこのPS4版を遊んでみたいと思います。


今日は ここまで。また明日!!


 

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