■当ブログについて
管理人あかいとりが運営する家庭用ゲーム応援ブログ。
実際にゲームを遊び思った事を書いたりゲームのレビューや、
ゲーム中の音楽の紹介等も行ってます。
更新間隔は2日に1日ベースですが、毎日更新する日もあれば、
管理人の事情により更新できない時もあります。
尚、ブログに書かれた内容については個人的な感想です。

きょうのさえずり(雑記)

私の周りはゾンビだらけ。【きょうのさえずり】

20171109

はい、どうも。あかいとりです。
今日は最近買ったゲームがゾンビゲーだらけだった話。

まず期間限定で100円という破格の価格で販売されていた
『デッドライジング』
『デッドライジング2 オフ・ザ・レコード』
を先週13日あたりに購入したんです。

171118-2212-09

171118-2227-28



171118-2229-52

171118-2253-11

デッドラもうすぐ4出ますよ~。予約した?


あと、こないだレビューした『デッドアイランド』に、
懐かしさにプレイしたくてたまらない『バイオハザード0 HD』ですよ。

171109-1756-27

171118-2310-30

バイオはでも0より1派です。やっぱり。


気づいたらストレージに保存している先週~今週分の画像の大半がゾンビだった時は流石に笑った。

そりゃあ自分の生活感も腐るわけだ。

BIOHAZARD-HD-1

いやぁゾンビはイイもんですねぇ。

皆さんもここで1つ、何かゾンビが出るゲーム遊んでみては? 










ぼくとぎゃるげー。【きょうのさえずり】

20171109

こんばんは。
あかいとりと申します。

久々(かもしれない)の、
「きょうのさえずり」です。



【ギャルゲー】

突然ですが、
みなさん"ギャルゲー"は好きですか?


「そもそも"ギャルゲー"とは?」
Wikipedia先生に聞いてみた。

ギャルゲーとは、
「ギャルゲーム」(Gal game)の略で、
主に魅力的な女性が登場することを売り物とする
タイプのコンピュータゲームの俗称である。
文章だけだと今時の国産ゲーの6~7割は、
ギャルゲー要素取り入れてる気がしてくる。


私はもちろん「好き」です。


むしろ、現代の10代20代で
嫌いな人の方が少ない気が・・そんなことないか。

というわけで、きょうのさえずりは、
「ギャルゲーが好きであるテイ」で話しますので、
ご理解ください。


ただまぁ、
好きとは言っても左程遊んできたわけではなく。
「ときメモ」とか「ラブプラス」といった
ギャルゲー代名詞を遊んだことないのです。

言うて遊んだのも最近でして。

初めて触れたのが、
ひょんなことからアニメ版見て知った
PSVita『大図書館の羊飼い』というゲームでした。

1423460989_1_1_ef7d2d16f82189598ec68fef72a12ac2

そして元々はPCの18禁版だった
と知ったのは、Vita版を遊び倒してだいぶ後。

何故かは知りませんが、
その当時のようつべのトップに、アニメのPVが出てきて
そのキャラの絵が気になり、観始めた事がキッカケ。

こういうゲームほんと遊んでこなかったので、
ある意味ショックを受けたというか
「こういうゲームもたまには良いかも」と思うように。


それ以来、このタイプに近いゲームを
たまにVitaとかで探したりしてるんですけど
今回、恐らく羊飼い以来となるギャルゲーが決まりまして。

それが通称"あおかな"と呼ばれている、
『蒼の彼方のフォーリズム』です。

maxresdefault

この作品も元々は18禁のPC版ですが、
人気を博し後にアニメ化。
PSVita・PS3・PS4にも移植されている。
(PS版は18禁要素を取り除いている。残念)

最近だと、
ニンテンドースイッチにも移植が決定する等
まさかの任天堂ブランドへの進出に驚き。

前々から絵がかわいいと思ってて気になったが、
時間が無くてどんどん後押しされてたんです。

が、ようやく時間に猶予が取れたので、
PS4版を今度遊んでみようかな~といった所まで来てます。


内容はよくあるテキストアドベンチャーですが、
こういうゲームはキャラ&シナリオ命なので
そこさえ良ければ良いのです。

たまにはそういうゲームも、悪くない。


きょうは、ここまで。









FE無双追加パック購入&新作にフィリス参戦の話【きょうのさえずり】

10-2


こんばんは。
もしくはこんにちは、か、おはようございます。あかいとりです。

この時期になってくると、ジメっとした嫌な空気になり、
身の毛もよだつような虫が家に出てきやすい時期。

生憎いま私が住んでる場所が森に近い所にあり、
見たこともない生物とよく出くわすんです。こないだムカデを見た時はマジでビビった...



【FE無双-DLCの話】

先月28日に発売されたばかりのタイトル『ファイアーエムブレム無双』の
発売と同時に配信開始された追加DLC3種を全て収録した"まとめて追加パック"を購入してました。

このパックには、限定特典のルキナの花嫁コスチュームが付いてきます。


170928-1755-01

DLC含めて全部遊びたいと思います。


ゲームの方は順調に進めてまして、中々面白いです。
これならDLC買っても良いかなと思い買った次第でございます。

良いゲームですよコレ。

詳しい内容はこちら(電撃オンライン)



【アトリエ新作にフィリス参戦の話】

皆さんはアトリエシリーズって遊んでますか?
私はトトリのアトリエからずっと抜け目なく遊び続けてきてます。無論、前作のフィリスも。

...遊んだことないって人は、少しだけお付き合い下さい。


12月21日に発売されますシリーズ新作
『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』に、
前作の主人公"フィリス"が参戦することが判明しました。


008

今回のフィリスは19歳。こちらはイラストモデル。
こう見るとまだ子供っぽい雰囲気を感じるが...。

007

こちらは3Dモデル。矢を武器にする?
何故か3Dだと大人っぽく見える気がするが、表情の問題かもね。


新作には、前々作の主人公"ソフィー"も今回登場するので、
実質主人公は全員勢ぞろいすることに。オールスター。

アトリエは毎回主人公が可愛くゆったりとしたRPGで、基本だれでも楽しめるゲームです。
今回新たにNintendoSwitchでも発売するそうなので、是非、手に取ってみてはいかがでしょう?

詳しくはこちら(4Gamer.net)



書いてて気づいたのが、
どちらもコーエーテクモゲームスのゲームであることに今更、気づいた。


...特に意味はないですけど。


ファイアーエムブレム無双
コーエーテクモゲームス
2017-09-28





肉天かすとだし粉は忘れずに。「シマダヤ・富士宮やきそば」【たべもの紹介】



今日はいつものゲームの話題からは全く関与しない話。


今回から「たべもの紹介」という形で、
管理人が最近たべた"たべもの"を紹介する、という至って単純なミニコーナー。

ここで紹介する食べ物は全て、私が勝手に買っては食べて印象に残った物になります。

その中では、お店のメニューや創作料理、インスタントやお菓子・お惣菜など、
"たべもの"に関しては全て書いていきます。

あと、こういう記事書くと必ず言われそうなので、先にお伝えしておきますが、
決して"ステマ"とかお金もらってるとか、そういうのは何にもありません。

また、ここで紹介するものは「おいしい」とは限らない事もお伝えしておきます。
「まずい」ものは「まずい」と書かせていただきます。

まぁ実際おいしくなかったのは多分紹介しないと思いますけどw
あんまり散々に書いちゃうと色々問題になりかねませんから(^_^;)

あと、味は好みですので、あくまで管理人の一感想として受け止めてくださいね。


さて。では、さっそく始めます。
今回たべた物はこちら。

『シマダヤ』の「富士宮焼きそば」です。



個人的にお勧めしたい焼きそばの1つ。
普通に、スーパーで買えます。
続きを読む

kentworldさん主催のラジオに参加してきました。

皆さん こんにちは。
あかいとりです。

今日は「ゲーム箱。」始まって以来のビッグなニュース!

人気ゲームブロガー「kentworld」さんが主催するブログ
「M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~」のネットラジオ
『ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ』に参加した回が、kentworldさんのブログで公開されました!


kentworldさんの記事はこちら↓
プラチナトロフィーの苦労話などゲームのやり込みについて語る!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第61回放送分~


ここだけの話ですが...

収録自体は相当前で、正直何を話したのか全然覚えてないです(;´・ω・)
しかもこの日の収録が、実は「あかいとり」としてラジオデビューなんです。
人生初のラジオなんですよ!

収録当時は意外にも緊張しなかったのですが、
今こうして公開されるの見ると急に恥ずかしくなってきたw

でもラジオをやるのも悪くないなと思えた非常に貴重な体験だったので、
今後も何かご縁があったら是非参加したいですね!!

新コーナー、はじめます。

こんばんは。

ご無沙汰してました。あかいとりです。


7月はネット環境が整わず、しばらく更新できませんでした。
月が変わり ようやくネットが安定して使えるようになり 無事いまこうして書いた訳です。

7月中、ブログは捗りませんでしたがゲームは捗ってましたので
実はネタ自体は結構たまった訳でございます。

おかげで今、着々と控え記事を作成していますので、
また連日投稿できそうです。

ただ、今ちょっとその投稿作業しすぎて燃え尽きた状態なので
最初の久々投稿に関しては簡素なコメントだけでお送りいたしました。


そうそう。

こうして、ゲームとは関係ないこと含めた自由な記事に、
全て『雑記』という名前で展開していましたが
それだと、当ブログより全然人気の 他のブログさんのと被ってしまうので、
名前変えます。

素朴な感じの、ただ書きたいことを文字にするコーナー、
「きょうのさえずり」。




淡泊な内容で 別にタメになる話でもないけど、
読んでくれればいいなと思いながら書いていきます。

ぜひ、お時間ある方はお付き合い頂ければと思います。

よろしくお願いします。

【悲報】来月までお待ちください。

先に謝っておきます。


本当に申し訳ありません。
来月まで更新出来ません。


というのも前記事の内容の通り、現在WiMaxを用いた環境でネットしてる訳なのですが...

完全に勘違いしていました。

(ここからはWiMAXの知識を持ってないと通じない話になりますがご了承下さい)


データ制限を恐れていたので契約内容を「定額ギガ放題プラン」で契約したのです。

そしてより早い回線が欲しいと「ハイスピードプラスエリア」に設定して使い始めたんです。

それが失敗でした。


ハイスピードプラスエリアにすると別料金が通常かかるのですが上記プランなら無料になると聞いていたし、

「そりゃ早い方がいいだろ」と軽い気持ちでハイスピードプラスエリアに切り替えてたんです。

しかし...

なんと「定額ギガ放題」はハイスピードプラスエリア対象外だったのです。

つまり、通常回線でなら使えるデータ量に制限はないけどハイスピードプラスエリアにすると関係なく、使い続けるとデータ制限がかかってしまうのです。


そして一度かかったら最後、
月が変わらないと制限解除されずに常時転送速度128bpsの超低速。

「じゃあ通常設定に戻せば良いんじゃない?」と思ったのですが、
災難な事に一度ハイスピードプラスエリアで制限かかると、通常回線にも制限がかかってしまうのです。

いわゆる飛び火。



と、いう事で

128bpsという超低速の中でまさかまさかネットが出来る訳がなく、完全にどん詰まり状態です(´;Д;`)

でも携帯でなら普通に繋がるので、文章だけの淡白な記事なら書けそう。

しかしプレイ日記やレビューなど、画像付きのちゃんとした記事は来月になれば更新できそうなので、そこまでまたしばらくお待ち頂ければと思います。

ちょっと頼りないけど頑張ります【雑記】

少し(?)ご無沙汰してました。
あかいとりです。

実は最近、管理人の生活で大きな変化があり、そのせいでブログから離れていました。

何があったか、というと。

一言で言ってしまえば、
「引っ越し」です。あの。


普段帰る場所が変わるとなれば、
当然過ごし方も変わります。

その波に乗り慣れるまで、少しお時間頂いた...という訳です。


ですが困った事に、移動先にネット環境が無かったため、生まれて初めてモバイルWi-Fiを使う事にしました。


あまり予算&時間をかけられない、という事でモバイルWi-Fiを。


これでなんとかブログ活動は再開します。一応移動先にはゲーム一式はありますので。

ただ、有線からモバイルWi-FiなのでPS4のネット接続とかはあまり期待出来んので、色々たいへんですが頑張ってみます。


ということで、

改めまして 宜しくお願いします。

ありがとう!ゼルダレビューに100アクセス!!【雑記】

こんにちは。
気まぐれ更新ブロガーとは私、あかいとりの事でございます。

今回はゲームの話とは少しずれるのですが、

先日投稿した「10年に1度の...。『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』【レビュー箱。】」
アクセスが100を突破しました!!


アクセス

千里の道も一歩から。
たったの100アクセス、されど10アクセス。


正直言ってしまうと、どうしても過去ブログの方と比べてネタといい内容の充実といい、
今回は微妙な印象を我ながら持っててそこまでアクセスは伸びないだろうな...と思っていた矢先に、
色んな方々に見ていただいてて非常にテンション上がりました!

やはり名作のレビューとなると、気になってる方も多いんですね。

と、いう事はもっと色んなタイトルをレビューしていかないと!!!

6月末に嬉しいニュース。
今月もあと少しですが、もう少し頑張ってみたいと思います。

皆さんもこれからも、引き続きテキト~にお付き合いいただけたら幸いです。


では、また次回...。

アトリエは、今が旬ですよっ!!【雑記】

こんにちは。
RPGはドラクエが1番好き、あかいとりです。

皆さん、先日のアトリエ生放送見ましたか?


3fcadd2f-s


新作『リディー&スールのアトリエ』が発表されたり、
スマホ向けのオンラインが発表されたりと、色々新情報がたくさん出てきましたね。


2017y06m07d_131420809

003


発表会の詳細を見たい方はこちら(電撃オンラインさんのサイトに飛びます)

そんな事もあり、いま旬なアトリエシリーズですが
私もイリスからずっと触れてきたシリーズで感慨深い所もあります。

でも最近だと、他のゲームを遊んだり
リアルに仕事やらで時間を取れずにいた事もあってアトリエに触れられてないんです(;´Д`)


そこで...

「あっ!そろそろアトリエやりたいなぁ~!フィリス買っちゃうか!!」

という事で、買ってきちゃいました。


170609-0004-57


新品で購入したので、初回特典がさりげなく付いてきたので嬉しかったです!

前作『ソフィーのアトリエ』はプラチナトロフィー取るまで遊び倒した身なので、
今回も是非、どうせやるならそこまでやり尽くしたいと思っています。

といっても、まだ開始3~40分しか遊べてないんですけどね (゜-゜)


新作の『リディー&スール』発売までにフィリスをクリア目指していきたいですね~。


...あっ。

そういえば去年の冬に買った『エスカPlus』もまだ手つけてなかったような...。





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ